2012年8月31日 (金)

大きな記念日

娘にとっては、初めて出来た事は何でも記念日になる。
毎日、何かしら初めてがあり感動があるはずなのだが。。
日常の忙しさにかまけて見逃がしてることばかりだろう。

初夏、パンツマンになった。
オムツからパンツになったこと、これは一大事。
オムツを買わなくていいし、出掛ける時の荷物が減るし。
一番、本人が気持ちいいはず!
パンツマンおめでとう!


元保育士の友達が「おめでとう!」と
オムツ卒業記念にパンツの王冠を作ってくれた♡
ありがとう♡




Pantuman

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

2012 春

元気いっぱいの娘を遊ばせるのを兼ねて桜を見にいきました

2012_0418_112700p1000297


東海村にある 『阿漕ヶ浦運動公園』
散り始めで、花びら集めて桜吹雪~散らして遊べました。

2012_0418_111800p1000312



『静峰ふるさと公園の八重桜』
Yaezakura

県庁前の通りも満開で 車窓からでも幸せな気分に♡
展望ロビーからcamera



Sakuranamiki

公園めぐりをしている今日この頃、ママはへとへとです。


ポピーもキレイでした。春だなぁ。。。

Photo

|

2011年10月22日 (土)

アン・ちゅう

寝ても覚めてもアンパンマンのりんごちゃん。

Anpanman

良い言葉も悪い言葉も大好きなアンパンマンを観て覚えています。

いろいろお喋り出来るようになってきたので、

一日中、食べてる時と寝ている時、いたずらに熱中している時以外お喋りしてます。

お米とぎのお手伝い(というか水遊びだけど)してもらったら

「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と言ってびっくり。(ジャムおじさんありがとう!!)

いつも無心で研いでるお米だったけど、娘に諭された気がして

今は心の中で「おいしくなーれ!」と言ってます。

「おばかー!」「うるさーい!」「かえせー!」とかもsweat01どんどん吸収してるー!

だけど、やなせたかしさん、ばんざーいshine

NHKの爆問学問を観てパワフルで共感出来る考え方の

やなせたかしさんに益々ファンになりました。

Kotyouransan

ちょっと不安なイヤイヤ期の2歳なんだなぁと頭の片隅にありました。

いろいろ理解出来るようになるから大事な成長過程。

「話が通じるようになって楽しくなってきたね!」と言われ、ハッとしました。

そうだ!話し相手が出来て楽しいんだった♡と。。。

なんでもできなくても自分でやりた~い!を連発の毎日。

楽しんでいかなきゃ。

ところで、親子共々大好きなアンパンマンだけど、

アンパンマン中毒の娘に、テレビに任せて観せすぎないようにしなっきゃなぁ。。。

テレビ大好きな両親の元に生まれたから無理かbleah

Anpanmangou_4

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

ずーっとずっとだいすきだよ

少し前になりますが

「ずーっとずっとだいすきだよ」

という絵本の読み聞かせの会があり、幼稚園生と一緒に聴いてきました。

小さな小さなホールで朗読してくれたのは、

年を重ねてもとてもとてもキレイな女優の中井貴恵さん。(顔がちっちゃくて細かった!)

かなり前から活動しているそうですが、今回は被災地を回られているとのことでした。

最近テレビで観ないと思ったら、こんな素晴らしい活動していたんだ!

「遠音」(とおね)というTVやディズニーランドなどで活躍している、

琴と尺八のグループの音楽とともに、

中井さんの手話と朗読が始まりました。

朗読の方は座って読むのだろう。という勝手な想像がありましたが

1時間立ちっぱなしで朗読してくださいました。

絵本の絵が大きな模造紙程に描かれ、次のページをめくるスタッフの方の

めくり方も一つの演技の様に流れるような動き。

琴の音はとても素敵で、生演奏でシミジミ聴いたことが無い私は、

クラシックギターと似てるshineと感じました。

娘は1時間、かなり飽きてきちゃったけれど、

なんとかギリギリ耐えてくれて素敵な時間を過ごせて、ホッ。。。

感動が消えない帰り道、その絵本を本屋さんで探しました♡Yomikikasenokai


| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

ぶどう狩り

風は秋の気配ですが、水浴びさせたい位まだまだ残暑厳しい毎日。

お友達とお弁当を持ってぶどう狩りに出かけました。

到着するとすぐに、

たくさんのぶどうの試食や搾りたての葡萄ジュース、なんとお赤飯までサービス!

葡萄棚の下でみんなと食べるお弁当、いつもは少食なりんごちゃんもたくさん食べてました。

とても甘くてみずみずしい美味しい葡萄でした。

そしてぶどう狩り!

Budou

ちびっこたちは、ぶどうよりもたくさん居たカエルや、水が流れていない板を渡しただけの小さな橋があり、

渡るのに夢中でした。ママはお土産の葡萄狩りに夢中でした。

葡萄棚から漏れる日差しは暑かったけど、

味覚の秋、始まったなあー♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりに手づくりしました。

リボンで調節できるリバーシブルの帽子です。

Bousi

少し大き目なのでまだまだかぶれそう♡

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

水遊び

今年の夏は梅雨明けも早かったせいか、

近所ではセミの鳴き始めが遅かった。今は盛んに鳴いている。

暑い毎日、我が家では連日のように水遊び。

プールに水を入れ始めたばかりなのに、遊び始めちゃうし。。。

ねぇねぇ、まだ水が冷たいよー。

Pool

一時は涼しい日々が続いて、お米や野菜の成長が心配な時も。

そんな心配を忘れてしまうかのような猛暑sun

去年は、肌が白いねーなんて言われていたけど、足や腕が黒く日焼けしてたくましく見えるかなgood

2011_0814_194100p1001481_2

暦の上では秋だけど、残り少ない夏

またプールに入れるといいね!

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

TDRデビュー (2日目)  9月9日

台風一過の次の日の朝食は。。。

離乳食のりんごちゃんにも満足できるオイシイ料理の数々!

大満足の和洋食のブッフェスタイルでした。(ミッキーのワッフルも美味しかった♡)

Photo_2 

あちこちで被害をもたらした台風9号も、関東から離れて天気は回復sun

2日目はディズニーランドへ。

ホテルの宿泊者は、ディズニーランドのオープン15分前に特別ゲートから

入場させてもらえます。オープンを待ちわびる人たちの中、普段味わったことのない

優越感♡ちょっと嬉しかったです♪

ハロウィーンが始まった日で、本物のキャストみたいに仮装してる人がたくさんいて

見ているだけでも楽しい。

子供がいると、いままで目に付かなかったコトに気付きます。

ベビーカー置き場!あったんですね。(当然か)ちゃんとキャストの人が居て

綺麗に並べてくれているんですね。

ベビーセンターもあって、いろいろ充実しているんだなぁ。。と新たな発見。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

りんごちゃん、わからないかな?と思っていましたが

とんでもない!1歳児ってわかるんだなぁ。

パレードみて興奮で手足をバタバタ、声を出して喜んでいました。

前日とは打って変わって、天気もいいし空いてるし!

昨日の分も!?充分楽しめた一日でした。

初日は大変だったけど、連れてきて良かった♡と大満足の旅行。

家族みんなでいろいろ成長出来た二日間かな。

でも台風は、もう懲り懲りです。(カメラが壊れて写真は撮れないし。。。涙)

近々ディズニーシー、リベンジしたいと旦那さん。本当?

次回は旦那さんに行く日を決めてもらおうっと♪

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

TDRデビュー( 1日目)  9月8日

娘のりんごちゃん1歳記念家族旅行は東京ディズニーリゾート

9月と言えば台風のシーズンで、ズバリ雨女の私の不安は的中!

なんと!台風9号typhoonがやってきました。

台風が直撃した初日はディズニーシー。

↓シーへ出発前

Disney_sea_2

事前に天気予報をチェックして、雨対策は万全なはずだったのに、

デジカメが壊れちゃったり大変でした。

まだ小雨の中、傘をさし抱っこしてポンチョの中からりんごちゃんが顔を出し、

ベビーカーはレインカバーで荷物置きと化。

園内の移動はスロープしか通れないので、とてもとても距離が長く感じました。

どこへ出かけてもスロープは階段より遠いけど、景色を楽しめないと辛いですね。

台風が来るとわかっていても本当にたくさんの人がいるものです。

屋内で遊べるマーメードラグーンは、たくさんの人人人!!!

5分待ちの「マーメードラグーンシアター」を鑑賞(お魚をみて喜んでました♪)した後、

雨風が強くなってきたので、不完全燃焼のまま泣く泣くホテルに帰りました。

でも、ミッキーとドナルドダックと写真が撮れたのが良かった♡

子供を抱っこしていたら、ミッキーもドナルドも手を差し伸べてくれたのです♪

(同じく抱っこしてたママが「子供いると近くに行けば写真撮れるよ~♪」

と声をかけてくれ、たくさんの人に囲まれてるミッキーに必死で近づきました)

感激ー!!!りんごちゃんは何事!?と解っていませんでしたが。

台風のおかげ!?で、晴れてたらホテルの部屋にいない時間に

ディズニーランドホテルでのんびりまったり幸せな時間を過ごせたのかも。

花火もパレードも見られなくてガッカリでしたが。。。

Room 

とってもとーっても素敵なホテルにうっとり♡

さすがディズニーランドホテル!子供に嬉しいサービス満点。

ホテルから貰った、「お誕生日シール」を貼っていると、ランドやシーのキャスト、

ホテルのスタッフから「お誕生日おめでとう!」とお祝いの言葉をもらえます

Bed_2  Card_3

ベビーベッドの掛け布団 かわいい♡

1歳未満が借りられるベビーベッドですが、

1歳になったばかりということで一応借りてみました。

パジャマも用意してくれました。(残念ながらキャラクターではないけど)

結局、ベビーベッドの中で遊んだだけで

ベッドガードを二か所つけてもらったベッドでねんね。ZZZ。。。

つづく・・・

 

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

1年

娘が1歳の誕生日を迎えた。

私もママとなって早1年。

子育てに追われる日々の中

久しぶりに、おなかの中から出てきたあの感動を思い出した。

初めて抱っこした時に体中が緊張に包まれたこと、

初めてお風呂に入れたとき、手が震えたこと。

いろいろな「初めて」を育児日記を読みながら振り返ってみた。

生後すぐママとしてやっていけるか不安になったこともあった。

今では、あの時ああすればよかった、こうした方がよかったかも。と思うことがある。

私もママとして子供と一緒に少しは成長出来てるだろうか。

育児で時間のスピードは早くなってしまったが、

せっかちな私、ゆっくり落ち着いてママとして一緒に成長していこう。

Photo

1歳おめでとうbirthday

| | コメント (0)