2008年9月18日 (木)

メッセージビーン その後。。。

8月30日

空へ向けて、すくすくと育っています。家の中なので天井ですが(*^m^)

Photo_4

9月1日

メッセージの種は、栄養を新芽にすべて捧げ終えたのか急にしわしわになってきました。

素敵なメッセージをありがとうheart

Photo_5 

葉がこんなに大きくなりました!

Photo_6

9月10日 

双葉の間から新芽が出てきてます。

910

9月18日

その芽は伸びて今や70センチ!

三つ目の新芽が出ています。支柱も限界にきていて植え替えの時期ですflair

Photo

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

双葉が・・・

「welcom」のメッセージの裏側は ・・・

Photo

スマイルですnote

かわいいーheart

実が二つに割れて。。。

Photo_2

あっという間に双葉が出てきました。

Photo_3

もう葉が開きそう!殻取ってあげちゃいたい♪

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

びっくり!

Photo_12

朝7時頃・・・メッセージが見えて起き上がってきました♡

リクエストさせていただいたメッセージ「welcome」の文字がくっきり見えますheart

横幅4センチほどある大きな実です。

肉眼では動く瞬間は見られないけど、じーっと見てしまいますeye

夕方、家に戻ってみると、シャキーン!

27

↓夜9時頃・・・手で殻を取ってしまいたい衝動にかられるのをグッと我慢。

明日には双葉が出てくるそうです♪茎もグングン伸びています。

Photo_13

成長の早さにビックリ!

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

北茨城へ

朝、起きてみると実が見えてきました。

重そうな実を持ち上げるの大変そう。。。がんばれーheart

Photo_2

母と北茨城市にある「茨城県天心記念五浦美術館」へ行ってきました。

Photo_3

ごんぎつねと黒井健の世界

小学校の教科書に出てきた新美南吉の「ごんぎつね」。

そうそう、切ないラストだったんだ!と思い出しました。

子供の頃に読んだ絵本の「手ぶくろを買いに」や「ろくじぞう」。

その他、たくさんの絵本や本の表紙の原画を見ることが出来ました。

とってもとっても優しい絵で綺麗で可愛くって。。思わず笑みを浮かべていました。

清里にある黒井健の「絵本ハウス」に行ってみたいな

Photo_7美術館の駐車場近くの階段に

リンゴがたくさん?と思って母に聞いたら

「椿の実」とのこと。

Photo_4

美術館のすぐ近くにある「六角堂」

目の前は海で潮のいーい香りがしました。

Photo_5Photo_8

「黄門の井戸」徳川光圀が喉の渇きを癒そうとお供に見つけさせた井戸。

水が無いため光圀が井戸を覗き杖で叩くと水が湧き出たという話。

年に何度か五浦美術館に訪れていますが

立ち寄ったことのなかった「野口雨情記念館」へ。Photo_10

シャボン玉・七つの子・赤い靴・十五夜お月さん 他数

誰もが知ってる童謡や校歌なども作っているのを知りました。

シャボン玉を吹いてる子の像→

(詩は、その当時シャボン玉が流行ってたとか、又は、生後間もなく無くなった我が子への鎮魂歌という解釈もあるそう)

充実感たっぷり、ちょっぴりドライブでした。

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

すずなり

空が高くなってきて秋の気配をちょっぴり感じてます。

ダンナさんの実家でできたミニトマト。

みごとな鈴生り♪種が少なく実が多くてとても甘いです

Photo_4

芽が出てきました!

前回はここでダメになってしまったので。。。心配ですが。。。

Photo

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

観察日記 2

先日、Kちゃんからのプレゼントpresent Photo_3

「メッセージビーン」bud(一粒なのでビーンでした)

再びチャレンジしました。

 

今度こそ、芽が出てメッセージが見られますように♡

そして、ステキな青やグリーンの石がとっても綺麗なロングネックレスのプレゼント、この夏大活躍してます♪

Photo Img_2086

北海道のお土産、大好きな「六花亭のホワイトチョコ」と「まりもの玉子 まりも茶ん」 

お茶の中にはまりも!?と見間違えるほどそっくりな昆布の玉が!

おいしい梅味のお茶でしたjapaneseteaおもしろーい♡

Photo_2

Kちゃん、ありがとうshine

| | コメント (3)