2011年10月30日 (日)

ハロウィン

Jackolantan

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

家庭菜園!?

今年の家庭菜園は。。。

Retasu

レタスです。

Kasumisou_2 素敵なカスミソウを見つけました。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

明日!

いよいよ明日がイベントです。

今日、最終の打ち合わせが無事終わりました。

明日からの二日間、とてもとても楽しみです。

プチ観葉植物の鉢カバーを作ってみました。

Img_2634

二色の水玉のシュシュをカゴにいれて。

Kosajuimg_2633

Wガーゼのストール。優しい手触りが気持ちいいです。

Img_2632

コサージュ。

Img_2627

ミニミニカゴの中に布を張ってみました。

アクセサリーなど入れるのもいいかな。。。

_2636

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

ピンクッション

最近、生活パターンが変わったせい!?というか、さぼりグセが出てしまいました。

あと少しでイベントだというのに!

なかなかblogを更新できず。。。coldsweats01

ミニミニ籐のかごを編んで、ピンクッションを作りました。

真ん中はサボテンです♡サボテンの鉢カバー?にしてみました。

セラミックの土を使用しているので倒れても土がこぼれません。

Img_2610

試作品 

Img_2608

お花モチーフのリング(ワイヤー編み)

Img_2616

| | コメント (3)

2008年9月11日 (木)

ストール作り♪

久しぶりに手作りの会。

chikaさんのお家で「ストール」の作り方を教えて頂きました。

siiちゃん、chieちゃんとchikaさんのお家へhouse

玄関もバスルームも広~くて明るくて綺麗でとーっても素敵shine

(あのお風呂に入ってみたい♡)

私も家を建てる時に憧れた、アイランドキッチン!

洋裁、編み物いろいろ得意なchikaさんのスペースも!

素敵なインテリアに釘付けでしたheart

chikaさんが取り寄せて下さっていた生地「チェック&ストライプ」を使いました。

横糸を抜いて抜いて、結んで結んでの地道な作業。

でもおしゃべりしながらだと楽しい~♪

持ち寄りランチで休憩。

Photo_3 Img_2351 

chikaさんのにんじんスープ、siiちゃんのピザ(二種類!)、chieちゃんのラタトゥユ♪

私はポテトサラダ(ゴメンね。人参入れるの忘れちゃった)

愛情たっぷりのお料理。とてもとてもおいしかった♡

みなさんごちそう様でしたheart

一息ついた後、またストール作り。

chikaさんのとーっても元気の良くてかわいいお子さんが学校から帰宅。

おやつを頂いた後は、一緒にゲームしたりヨーヨーキルトの作り方を教えてくれたり!

さすが!chikaさんのお子さん、かわいいお裁縫箱持ってる~♪

上手にエレクトーンも弾いてくれました♡

ストールは、家で端を縫うだけまで仕上げることができました。

帰りは、切なげなchikaさんのお子さんに、後ろ髪ひかれながら帰りました。

また一緒に遊ぼうね♪

お家で端を縫って、ストール出来上がりです。

色も良く、とても柔らかい生地です。

最近はまってるレース編みのドイリーをつけてもかわいいかな?

Photo_7   

chikaさん、楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (2)

2008年8月 8日 (金)

ワイヤーかご作り

ワイヤーを使ってのカゴ作りのお誘いを頂きました♪

私に出来るかな~!?とワクワク♡しながら、

chieちゃんsiiちゃんと一緒にFleur Styleのhanaさんのお家へ。

雑誌の撮影がされたshineという、どこを見てもかわいい物やステキな家具がたくさん!

のお部屋は、ついつい見とれちゃいますheart 

Photo_3

かーわいい♡息子さんがスヤスヤお昼寝してくれている中sleepy

おいしいお茶を頂きながら、作り方を丁寧に教えて頂いて。。。

鳥かごの出来上がりです!

あっという間に、中に入れるドライフラワーの花❀まで、かわいく作ってしまう器用でステキなhanaさん。スゴイ!

Photo_2

私が作った籐の籠にドライフラワーを入れてみました。鳥かごは、かなりイビツ。。。

hanaさんの作ったものとはかなり違います。。。が、自分で作ったから愛着湧きました♡難しい~sweat01

hanaさんありがとうございましたshine

出来上がったところで「リストランテ勘十郎」へ

Photo_4

お店は広々として、落ち着ける雰囲気。

エビとバジルの冷製パスタ!とーっても美味しかった♡

みなさんとゆーっくりおしゃべりしたかったけど、次の予定の為お先に失礼しました。

(私の都合で皆さんを、慌しくさせてしまいました。すみませんsweat01

また作ってみたいな♪

楽しい時間をありがとうございました♡

| | コメント (3)

2008年7月 7日 (月)

コサージュ

以前、siiちゃんに誘って頂いた「nui_nuiの会 コサージュ作り」。

楽しくってコサージュのキット(siiちゃんありがとう!)で

siiちゃん、chieちゃんと我が家でコサージュ作り♪

コサージュ作りの前に「茶の逢」でランチをすることになりました!

生パスタランチを頂きました。おいしいー!

Img_1679

chieちゃんに偏頭痛が起きてしまい食事をとることが出来なくなってしまいました。

(偏頭痛、私もなるので辛いの良くわかります。が、、、顔色も悪くて私の偏頭痛よりかなり辛そう。。。

本当にかわいそう)

そんな時、お店のスタッフの温かい親切な心遣いが。

(声を掛けていただたり、ブランケットや白湯を出してくださって、お料理も。。。)

大変、心遣いが心に染みるお店。

Img_1682Img_1681

我が家で、暫く横になって頂いたら偏頭痛が治まり元気になってコサージュ作り。

(辛い偏頭痛が治まって良かったです。何も無くて、本当にゴメン)sweat01

siiちゃんと私でchieちゃんにコサージュの講習会!

二人で一人前の講習会!?だったよね(笑)

chieちゃんとsiiちゃんから頂いたモンブランケーキをご馳走になりました。

(美味しかった♡ごちそう様です♡)ありがとう!

楽しいコサージュ作り♪

P1000315_2

なんとか出来ましたheart(一番左がキットで作ったバラ)

翌日、家にあった布地を使って、またまたコサージュ作って花束にしてみました。

chieちゃん、とってもあったかなお店「茶の逢」に生パスタを食べに行こうね♪

偏頭痛が少しでも良くなるように願ってます。

| | コメント (3)

2008年6月26日 (木)

ちょこっと

アクセサリー作ってみたり、

P1000265_2  P1000280_2

刺繍をしてみたり(丸を刺したのに丸じゃない。なぜ~???難しsweat01

Img_1495

飽きっぽい私は、ちょこっとずつ。。。

おいしいもの食べるのは続いてます♪小樽「ルタオ」のチーズケーキ♡

Img_1484Img_1479

Img_1494 やっぱり灯せないキャンドル♡

| | コメント (4)

2008年6月25日 (水)

毎年、私の実家では梅干を、

だんなさんの実家では、カリカリ梅を作ってます。

当たり前のように食べていた自家製梅干japanesetea

一応、興味はあった私。

作り方が載ってた雑誌の切り抜きはしていたものの

作ったことはありませんでした。

20キロdashの梅を買うのを手伝っているうち、意を決し(そんな大げさではないですがbleah

梅干と梅酒を1キロずつ作る事にしました。

作り方を伝授してもらい、

P1000279_2 

南高梅は梅干に。袋から開けた途端、いーい香り♡ (大好きな梅酒の香りだぁ。。。)

青梅は梅酒に。

土用干しを忘れないようにしなくちゃ。

おいしくなーれ♪

竹島百合 とっても小ぶりでかわいい百合です。

P1000252

| | コメント (3)

2008年6月20日 (金)

nui-nuiの会(キャンドル作り)

Neutralの「キャンドルを作ろう」に参加しました。

キャンドル作り、初めてだしどんなキャンドル作るのかワクワクheart01

素敵な先生が作られた作品を見て、二種類の色選び。どれも美味しそう♪(笑)

Img_1503

パラフィン(原料:石油)を湯せんで溶かして染料を入れて色づけします。

(色づけはクレヨンなどでも出来ますが、灯した時に色が残ってしまうそうです)

Img_1502

ぐるぐる混ぜて冷まして、いい具合になったら型にながします。

混ぜるといい感じに空気が入り、色が柔らかくなりました。

Img_1504 Img_1506

固まる間に、飾りの「ラズベリー&葉っぱ」作り。

同じように固まりつつあるロウを少しずつアルミホイルの上に乗せていきます。

(こんなに使わないけど、この中から上手に出来た~!ってのをチョイス!結局、2個しかなくて。。)Img_1508 Img_1509

固まらないうちに丸め、竹串でちっちゃく○を彫っていき。。。

(予想外の作業!これが一番苦労しました)

一瞬だけ解けたロウに漬けると滑らかになりラズベリーになったー!

Img_1511

葉っぱは、ホイルで箱を作り薄く型流し。

固まったロウをカッターで葉っぱの形に切り取ります。

Img_1512

穴を開けて糸を通し、固まったカヌレの上に違う色のロウを何回か浸けて。。。

(なかなか思ったところにつかないんだな、これが。)

Img_1510

ラズベリーと葉っぱを、溶かしたロウをくぼみに流して付けて完成shine

か、かわいーheart04

Img_1516P1000270_2  

キャンドルって、こうやってつくるんだー!!!

先生が作られたキャンドルとしみじみ見比べ。

やっぱり先生は上手!(当たり前ですが。)

これから見かけるキャンドル見る目が変わります♪

何かを作ったり、何かを経験すると視点が変わったり増えたり、楽しいな。

キャンドルは灯した方がいいんですよ。と先生からのお話がありました。

年数が経つと、やはり火が小さくなったりするらしいです。(なるほど!)

が。。。かなり、かわいすぎて、しばらく観賞用です。

楽しいキャンドル作りが終わり、お腹もすいたので

一緒に参加していた、siiちゃん(polepole)、chieちゃん(unpeu)と『カフェ清ら』へGocardash

塩昆布の焼きそばや塩昆布のピザ。その他いろいろ食べました!

落ち着いた雰囲気の中、何を食べてもおいしいなーlovely

大満足の一日。

明日は、夏至です。。。とUPするのが遅かったです。

| | コメント (3)