2011年8月22日 (月)

水遊び

今年の夏は梅雨明けも早かったせいか、

近所ではセミの鳴き始めが遅かった。今は盛んに鳴いている。

暑い毎日、我が家では連日のように水遊び。

プールに水を入れ始めたばかりなのに、遊び始めちゃうし。。。

ねぇねぇ、まだ水が冷たいよー。

Pool

一時は涼しい日々が続いて、お米や野菜の成長が心配な時も。

そんな心配を忘れてしまうかのような猛暑sun

去年は、肌が白いねーなんて言われていたけど、足や腕が黒く日焼けしてたくましく見えるかなgood

2011_0814_194100p1001481_2

暦の上では秋だけど、残り少ない夏

またプールに入れるといいね!

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

あの日から

3月11日(金)から5カ月。

あの日、いつもの揺れだからすぐ収まるだろう。。。と思っていた。

長い大きな揺れに、一瞬「このまま揺れが収まらないんじゃないか。。。」と考え

実家の玄関で娘を抱きながらしゃがんでいた。

停電が解除された時、テレビで津波や地震、原発の被害の甚大さに驚愕した。

二週間近い断水、水を買う為やガソリンを給油するため並んだことが

今の生活では夢のよう。

しかし、未だ余震が続いているから、またすぐ怖い記憶が蘇ってくる。

愛着のある家に傷があるのが痛々しいから

日々、防災意識を高めていられるかもしれない。

あの日から地震や津波、原発の影響で未だ家に戻れない方々が

少しでも早く生活を取り戻せますように。。。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

ひなまつり

今年2回目のひなまつりは家族だけでお祝いしました。

お祝着を着て走り回る娘を見ると、改めて一年の成長に感動♡

先月、常陽史料館に我が家の雛人形でもある「桂雛」を観てきました。

手づくりのとても素晴らしい雛人形でした。

Photo

遊びに行く保育園で作ってもらいました。

足形で着物の部分を描くなんて、なんて素敵なアイデア!

来年、あしの大きさを比べてみるのが楽しみです。

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

2011年

あけましておめでとうございます

今年も良い年でありますように。。。

年末、しばらくお休みしている生け花のお稽古に行きました。

「小松・ロウバイ・百合」で、お正月のお花です。

カワイイ小松と、いい香りのロウバイ。

蕾だった百合は華やかに咲いて、玄関にいい香りを漂わせています。

去年は、全く花を生けることが出来ず、

小さな花瓶に花を挿すのも数えるほど。。。

好きな花と向き合う時間が、

少しの時間でも何か好きな事をしようという心の余裕がなかったかも。

久しぶりに清々しい気持ちになりました。

今年の抱負はたくさんあるけど、

この中途半端ブログも頑張りたいな。

Daikiti

大吉でたよ!

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

2009年から2010年へ

私にとって記念すべき2009年。

元旦に、病院で妊娠を確認でき、長く長~く待ち望んだマタニティライフが始まりました。

当然ながら大好きなお酒を断ち,カフェイン飲料はやめられませんでしたが激減させることはできました。

スイーツが大好きなはずなのに、欲求はあまりなく。。。(今は戻りましたが)

つわりは軽い方で、美味しい食事は止められなかったなあ。

今のうちに出来ることはやらなければ!と、慌しいながらも楽しいマタニティライフを過ごしました。

陣痛はどんな感じだろう???想像つかない。

早くでておいで♡と思いながらも予定日がなにげなく過ぎました。

医師からは「どんどん動きなさい!」

母をはじめ先輩ママたちから「お腹の中が居心地いいからだから大丈夫♡」

のアドバイスをもらったおかげで

心配性な私なはずなのに、意外にもリラックスして臨む自分がいました。

ちょうど予定日から1週間遅れで9月に女の子を無事、出産。

長い間、私たち夫婦のダラ~っとした生活から慌しく180度変化した生活が始まりました。

小田和正の某CM「あなたに逢えて本当に良かった~♫」の歌詞が沁みます。

出産を通じて、

家族、身内はもちろん、友人、いろいろお世話になった周りの方たちの

温かい気持ちをたくさんたくさん受け取ることが出来て本当に本当に嬉しかった。

四ヶ月すぎた娘の育児にも慣れてきた今、

手をつけられなかった家の中の片付け、庭の手入れなどを始めています。

庭の草花たちといえば、

ダンナさんに水遣りをお願いしておきましたが、

やはり夏の真っ只中、仕方ないけれど朝晩必要な水遣りが出来ず残念ながら枯れてしまいました。

寒い冬ということもあり、今はかなり殺風景な庭。。。

2010年

また一から、花たちを増やしていこう。

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

今年の夏

あっという間に7月も後半。。。

大好きな夏がやってきたと思っていたら、曇りや雨が多い今日この頃。

あーんsweat01ブログを更新出来ずここまできちゃいました。

(ネタもかなりあるのに全く更新できませんでした)

実は今、 妊娠9ヶ月でやっと授かった命です。

(なんとpole poleのsiiちゃんとは予定日が約2週間違い!)

ですが、ブログが出来ないほど大事に大事にしすぎ?ていたわけではなく、

体調も良かったことと温かい職場の理解があり、つい最近まで仕事をしてました。

お花のお稽古も暫くお休みになって、気が抜けちゃうかな?と思っていましたが

出産準備や今のうちにやらなきゃ!ってことが沢山。

そんな今年の夏は、妊婦で新陳代謝が良い為びっくりするほど暑い夏を過ごしています。

これから少しずつでも更新していきますねheart

| | コメント (3)

2008年3月31日 (月)

バイト終了

半年間のバイト最終日でした。

とてもいい環境、いい方々の中で楽しく仕事をすることができ、

こんなに名残惜しい最終日は初めてです。(更新なしだからweep

バイトの皆さんとはプライベートでも楽しいお付き合いを始めることができました。

お昼には、職員さん達とご一緒にの“eco”や“生活の工夫”などの話、

お花好きなおば様には、私の意識改革!ともいえるグッとくるお話もして

頂いたり。私が刺激を受けっぱなしの楽しい話が盛りだくさんでした。

影響されやすい私は、た~っぷり皆さんのいい影響を受けさせていただきましたよ。

このブログを始められたのもその一つです。

皆さんありがとうございました!

改めて、これからもよろしくお願いします☆

| | コメント (2)