2012年8月22日 (水)

ひたちなか海浜公園へ

学校は夏休み期間中の頃。。。

国営ひたちなか海浜公園に、娘と二人で水遊びに行きました。
お昼を食べていたら、隣にいた同じ歳位の子を持つ家族連れのママに
「こういう所に二人で来てるんですか?スゴイですねー!私なんて
1人で連れてくるの大変だから二人で来られないですよ~」と。
いつもしている行動に驚かれ、私自身が驚いた!
確かに周りを見渡すと、家族連れや友達グループが多かったなあ。

Photo_3


水遊びを終えてレジャーランドで遊んだ後、
シーサイドトレインに初めて乗ってみた。
園内をグルーっと一周。のんびり、ゆっくり海を眺め、こんなに広かったんだ!と
改めて感じた。


秋になると赤く色づくコキア↓
モコモコと緑色で可愛らしい。

Mokomoko_kokia

Kokia_teire


たくさんの人に手入れされてました。
コスモスの苗が植わってました。
暑い中、この作業があってこそ秋に綺麗な花が見られるんだな。
ありがとうー!

 

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

2012 春

元気いっぱいの娘を遊ばせるのを兼ねて桜を見にいきました

2012_0418_112700p1000297


東海村にある 『阿漕ヶ浦運動公園』
散り始めで、花びら集めて桜吹雪~散らして遊べました。

2012_0418_111800p1000312



『静峰ふるさと公園の八重桜』
Yaezakura

県庁前の通りも満開で 車窓からでも幸せな気分に♡
展望ロビーからcamera



Sakuranamiki

公園めぐりをしている今日この頃、ママはへとへとです。


ポピーもキレイでした。春だなぁ。。。

Photo

|

2008年11月17日 (月)

華道フェスティバル

今年は茨城で開催された国民文化祭。

県内各地で、いろいろな催し物が行われていました。

その中の一つ、

『華道フェスティバル』11/3~11/8(茨城県民文化センター)に行ってきました。

前期後期とあって作品が変わるため、どちらも見たかったのですが、

都合が悪くなってしまったので後期だけを見に行きました。

小原流

Img_2590

Ohara

Img_2593

Img_2592 Ohararyujpg

草月流、池坊、龍生派、古流・他(順不同)

Photo

Photo_2

Img_2601 Img_2600

Img_2603

外にも大作が展示してありました。

Taisaku_2

これだけしか撮れてなかった。。と残念ですが、

会場には、たくさんのお花がそれぞれ華やかさ、清楚、わびさび、かわいらしさ、可憐さ、季節

などなど、いろいろ感じ得ることが出来る作品が展示されていました。

花を見てると癒されます。

文化センター前は銀杏の黄葉が!

Img_2606

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

秋だなぁ。。。

すっかり涼しくなって、静かな虫の音が聴こえて

日差しも家の奥の中まで入ってくるようになりました。

秋だなぁ。。。

ほととぎす」 百合科

鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることから付いた名前だそうです。

秋をしみじみ感じる花です。

Photo_11

コスモス

ギリシャ語で「飾り」の意味だそう。

Photo_12 Photo_13

あさたろさんが「マダコ」を届けてくれましたheart

ぷりっぷりのマダコ!

Photo

木の葉ずく」のケーキcake&新鮮お野菜までも頂いちゃって

(秋mapleを感じさせてくれるケーキとってもおいしかった♪)

Photo_2

いつも話題が豊富のあさたろさん、とっても楽しいお茶の時間でしたcafe

大好きな「タコの唐揚げ」&「カルパッチョ」作りました。

あさたろさん、ありがとうございましたshine

| | コメント (3)

2008年8月10日 (日)

ドライフラワー

アジサイをドライフラワーにしたくて、

実家から最後の一本だったアジサイの花を貰い 立ち枯れさせていましたが

水切れで枯れてしまいましたwobbly

Photo_10

そんな折、ドライフラワーに挑戦してみたら?と

お花の先生からたくさんのアジサイを頂きました。

アナベルも♡うれしいーheart04

いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

花火

四月、庭に仲間入りしたクレマチス

6月末頃、花が咲き終わりました。

枝をそのまま残してもよいものと、切り戻した方が良いものがあるそうで、

ちょっと不安になりながらも10センチ程にバッサリ切り戻し。

本当に大丈夫かな~?と半信半疑でしたが、

Photo

見事に咲いてくれましたheart

でも以前と色合いが異なって、ほとんどが白。違うものみたい。

植え替えした為、土の栄養分の違いで、花の色が変わってしまったと思います。

Photo_2

今日は、長ーい付き合いの友達主婦3人で千波湖の花火大会へ。

(ダンナさんが当てにならない!?自由な私達♡)

去年と同じ「cafe&dining Bar UNO

「ルネッサーンス♪」で乾杯しましたbeer(ワインwineでなく「とりあえずビール!」の私たちです 笑)

お店の方にお願いして、外のテラス席にしてもらうことができました。ラッキー♡

Photo_3

「たーまやー♪」

去年より見える気がする~!久しぶりにテンションあがった私達♡

毎年とても暑い花火大会の印象ですが、いつになく丁度いい気温。

浴衣で歩く人、うちわ、屋台、大勢の人の波。

夏のお祭りの雰囲気、大好きです。

Img_1981 Img_1977

夏の風物詩、花火と美味しいお酒、お食事で気分は最高shine

次の日が誕生日の子のお祝いも兼ねることができました。(私も先月お祝いしてもらったからね♪)

3年前、引越ししてから毎年、家の2階で独り寂しく遠くの花火を観てましたが

近くで一緒に観られて良かった♡

誘ってくれてありがとねshine

また来年も一緒に観られるといいな♪

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

毎年、私の実家では梅干を、

だんなさんの実家では、カリカリ梅を作ってます。

当たり前のように食べていた自家製梅干japanesetea

一応、興味はあった私。

作り方が載ってた雑誌の切り抜きはしていたものの

作ったことはありませんでした。

20キロdashの梅を買うのを手伝っているうち、意を決し(そんな大げさではないですがbleah

梅干と梅酒を1キロずつ作る事にしました。

作り方を伝授してもらい、

P1000279_2 

南高梅は梅干に。袋から開けた途端、いーい香り♡ (大好きな梅酒の香りだぁ。。。)

青梅は梅酒に。

土用干しを忘れないようにしなくちゃ。

おいしくなーれ♪

竹島百合 とっても小ぶりでかわいい百合です。

P1000252

| | コメント (3)

2008年6月23日 (月)

夏椿

夏椿(シャラ)、ギボウシが咲いてきました。

雨が降るとすぐ花が落ちてしまうのです。梅雨なのに。。。

うちの花だけかな?

Img_1537

Img_1533

ギボウシは暑さにも寒さにも強い花です。

日陰でも大丈夫だし、手入れの必要なく毎年咲くので私には、もってこいの花flair

Img_1488

あざみ 葉っぱがトゲトゲannoy痛いんだけど、と~ってもかわいくて大好きなお花です。Img_1489

クレマチス(白万重)

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

梅雨入り前に。。。

昨日は、一日雨降りrain

久々に逢うことが出来た友人と、銀座で夜まで楽しい時間を過ごしましたtrain

今日はとってもいい天気sun

庭に咲く花達tulip

太陽が大好きなフランネルフラワー

Img_1395

Img_1407アルメリアとペラルゴニウム Img_1402

Img_1392_2 Img_1390

名前が不明でcoldsweats01Img_1388_2

Img_1408

チェリーセージ“ホットリップス”

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

編んでみました

ニューサイラン・カーネーション・スターチス

左はお稽古で。優しくて温かい感じ。

右は、家で生けなおしました。同じ器で、色が変わると雰囲気が全く違います。

Img_1334_2

Img_1346

Img_1353_2

ニューサイランを編んで輪にしてみました。

だんなさんの実家で出来た 「さやいんげん」季節を感じます♪

Img_1336

| | コメント (0)

より以前の記事一覧