« 2012年9月 | トップページ | 2014年5月 »

2012年10月の記事

2012年10月25日 (木)

秋といえば

いもほり!
雨で延期だったから待ちに待った芋掘りです。

去年は、グズグズだった娘が今年は大はしゃぎ。

Photo

土に触ることは、精神的にいいそう。
砂場と違い、芋畑のふわふわの土が気持ちいい


芋掘りの後は、近くの公園で遊んでお昼ご飯。
最近、気に入ってる彩色ダイニングあかり
でランチ。

↓お子様ランチ。なんと300円!

Okosama_lunch








| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

大人のための読み聞かせ

毎日、絵本が大好きな娘に読み聞かせをしている。
家にある本では足りないから、図書館に通い絵本を探し。

今日は、半べその娘を託児し
いつもお世話になっているおやこ劇場ゆめひろばによる

「大人のための読み聞かせ」
ピアノ、リコーダー、クラリネット、マンドリン、ギター等など。
素敵な音楽に合わせ、4冊の絵本を楽しんだ。

「もちもちの木」・「ちいちゃんのかげおくり」・「はだかの王さま」・「ずーっとずっとだいすきだよ」

「ちいちゃんのかげおくり」では戦争の惨さを改めて思い知らされた。


絵本を読んでもらえると絵をじっくり見られる、音楽による相乗効果で
心に響く響く。。。

いつも寝る前に「これ読んで!」と何冊も催促される。
自分も眠くなってしまうし読むのも疲れてくるので、
いいかげん寝てくれー!と心の中で思っているが、
絵本を読んで貰える、その楽しさを感じた時間でした。

半べそだった娘をお迎えに行ったら、
「ママ無事でよかったー!」
(ん?無事?)
と嬉しそうに両手を広げて駆けてきてくれた。



| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2014年5月 »