« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月28日 (月)

袋田の滝

新観瀑台が出来てから初めて「袋田の滝」を観に行きました。

エレベーターで上がり、階段でデッキの上に上がり一望できます。

元からある観瀑台も近いので迫力があるけれど、上からの景色も良かった。

2011_1128_144500p1000091

紅葉の紅葉がとても美しかったのだけれど、

携帯で撮影なので・・・残念。

2011_1128_145300p1000092


| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

ねぎ汁の会

市内にある農園で「ねぎ汁の会」がありました。

 

みんなで楽しい体操した後、絵本の読み聞かせ、

フルートやリコーダー、キーボードでの生演奏を聴きました♪

 

そして、待ちに待った昼食です。

農園の方が豚汁にたくさんのねぎを入れたねぎ汁とご飯を炊いてくれました。

炊きたてのご飯で、おにぎりを自分たちで作って「いただきまーす!」

NegijiruOnigiri

 

 

おなかを満腹にした後は、シャボン玉遊びや大縄跳び、

手づくりのスタンプラリーで輪投げや豆つかみなどで遊んで、

とっても充実した一日を過ごせました

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

ぴくぴく

明日はお弁当持って公園に行くよ~!

とりんごちゃんに言ったら「え!ほんと~!?ぴくぴく?」

ぴくぴく???なんじゃそりゃ!?

解読不能な歌や言葉たくさんあるけど新たな難問。。。

旦那さんが即答。答えは簡単!ピクニックでした。

笠間芸術の森公園にある「あそびの杜」

お友達から楽しいよー!と太鼓判押されて家族で早速行ってみました。

東駐車場が一番近くなのに、わからずに北駐車場に止めてしまい

少々歩いた上、山の上にあるため緩やかなスロープを歩いて到着。

Sakamichi

とっても大きな複合遊具がありました!

Yuugu2

Yuugu1Yuugu3

↓ふわふわドームの後ろに、公園のメインともいえるローラー滑り台があります。

専用のマットを敷いて滑りますが、マットを戻さなければならないのが私にはキツイ。

子どもの頃、はまなす公園で滑った(当時日本一長い)以来の大人になってからの

ローラー滑り台はスリル満点☆

ふわふわドーム私も楽しんじゃいました。お昼になって人が少なくなったので貸し切り状態で!

2011_1116_121230img_0030

たくさん遊んだ後、お昼は広場で食べました。

食べた後はボール遊びやシャボン玉、追いかけっこで走る走る~。

大満足の楽しいピクニックでした。

今度はお友達連れて行きたいな~♪

2011_1116_131900p10000702011_1116_135900p1000078

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

劇ごっこ

東京から来た劇団風の子による劇ごっこに参加してきました。

参加型の劇ってどんなだろう。。。

全く未知の世界なので、とても楽しみでした。

始めは劇団の方による楽しいお話。

いつの間にか話の流れで、みんながたくさんの新聞紙を使って、

破いたり丸めたり新聞紙の雨を降らせて遊んでいます。

すると、ネコの鳴き声が聞こえます。

迷子の子猫ちゃん。聞けば家族5匹で遊びに来たとのこと。

はぐれてしまった4匹の家族を捜します。

新聞紙を使って、それぞれお店屋さんになってネコの家族のことを聞きまわります。

おにぎり屋さんになったり、花屋さんになったり、お菓子屋さんになったり

私達親子はお弁当屋さんになりました。

今度は、新聞紙で自転車のハンドルをつくりみんなで駆け回ります。

そんなことをしていると、4匹の家族が見つかりました。

迷子の子猫ちゃん達5匹は、とてもおなかが空いているので新聞紙を食べ物にみたてて

あげました。

おなかいっぱいになったネコちゃんたちへおみやげをつくります。

ごみ袋に遊んだ新聞紙を集めて集めて。

ネコちゃんたちは2個ずつ10個のお土産を持って帰りました。

おしまい。

ふと手をみると真っ黒!

1時間私たちも動き回って楽しい劇ごっこでした。

会場のふれあい館で。

2011_1113_164500p1000066

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

カラスーーー!!!

近所に住む幼馴染の友達と遠足でも行った笠松運動公園に行きましたmaple

幼稚園が早く終わり、園児のお兄ちゃん二人も一緒♡

お弁当を広げて、楽しく青空ランチできましたriceball

気の利いた友達の持参したコーヒーがおいしかったことlovely

どこかの幼稚園?保育園のグループもいて賑やかでした。

いつの間にか、園児たちはお帰りで気がつけば私たちのグループのみ。

カラスがいるから気をつけようね~。

などと話しながら、ランチを終えおやつをバックの奥にしまいシートの上に置いて

離れてる遊具の方で遊んでいました。

ふと荷物が気になり見てみると、カラスが私のバックをつついてる!!!

何かを取り出してくわえて木の上に止まりました!

やられた!!!

おやつの袋の上に上着を入れて隠していたのに、まんまと取られましたannoy

木の上からしっかり見てたのかもしれない。

もう憎たらしいカラスですpunch

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

遠足

笠松運動公園に遠足に行きました。

みんなで駐車場から紅葉狩りをしながら公園へ。

2011_1101_141300p1040083


昔は何かと来たことのある公園で懐かしい。

だけど、たくさん滑り台やトンネルのある大きな遊具があってびっくり。

芝滑りをしたり、駆け回って遊べるとても楽しめるとても広い場所です。

雨の日にデパートなどに置いてある傘袋を風船にして飛ばしたり、(ちゃんと購入したものです。笑)

チャンバラごっこしたり。

この広い公園で、まだまだ目の離せないりんごちゃんを追いかけるのも一苦労。

私も頑張らなければrun

Kasamatu

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »