« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月29日 (木)

ずーっとずっとだいすきだよ

少し前になりますが

「ずーっとずっとだいすきだよ」

という絵本の読み聞かせの会があり、幼稚園生と一緒に聴いてきました。

小さな小さなホールで朗読してくれたのは、

年を重ねてもとてもとてもキレイな女優の中井貴恵さん。(顔がちっちゃくて細かった!)

かなり前から活動しているそうですが、今回は被災地を回られているとのことでした。

最近テレビで観ないと思ったら、こんな素晴らしい活動していたんだ!

「遠音」(とおね)というTVやディズニーランドなどで活躍している、

琴と尺八のグループの音楽とともに、

中井さんの手話と朗読が始まりました。

朗読の方は座って読むのだろう。という勝手な想像がありましたが

1時間立ちっぱなしで朗読してくださいました。

絵本の絵が大きな模造紙程に描かれ、次のページをめくるスタッフの方の

めくり方も一つの演技の様に流れるような動き。

琴の音はとても素敵で、生演奏でシミジミ聴いたことが無い私は、

クラシックギターと似てるshineと感じました。

娘は1時間、かなり飽きてきちゃったけれど、

なんとかギリギリ耐えてくれて素敵な時間を過ごせて、ホッ。。。

感動が消えない帰り道、その絵本を本屋さんで探しました♡Yomikikasenokai


| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

秋の味覚 第二弾

またまた葡萄狩り。
ダンナさんの実家へお土産にと家族で本場、常陸太田市へ行きました。
葡萄ストリートには、迷うほどの観光農園があります。
その中から何となく選んだ1件へ入ってみました。

たくさん試食のあと、貸切状態で巨峰狩り始まりです。

黒い色が甘い葡萄。
先日は準備していた虫除けを忘れた為、蚊に刺されまくりsweat01sweat01sweat01

やっぱりカエルがたくさんいて、チビちゃんは夢中でした。

 

とてもとても甘くおいしい巨峰heart01

山に囲まれた常陸太田の葡萄、こんなにおいしかったんだshine

と改めて良さを実感。。。
帰り際に気づいた、幻の「常陸青龍」が気になり

また行かなきゃ。虫除けは必須です!!

実家では、囲炉裏で焼いた美味しいサンマを頂いて。

やはり食欲の秋な我が家ですmaple

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

ぶどう狩り

風は秋の気配ですが、水浴びさせたい位まだまだ残暑厳しい毎日。

お友達とお弁当を持ってぶどう狩りに出かけました。

到着するとすぐに、

たくさんのぶどうの試食や搾りたての葡萄ジュース、なんとお赤飯までサービス!

葡萄棚の下でみんなと食べるお弁当、いつもは少食なりんごちゃんもたくさん食べてました。

とても甘くてみずみずしい美味しい葡萄でした。

そしてぶどう狩り!

Budou

ちびっこたちは、ぶどうよりもたくさん居たカエルや、水が流れていない板を渡しただけの小さな橋があり、

渡るのに夢中でした。ママはお土産の葡萄狩りに夢中でした。

葡萄棚から漏れる日差しは暑かったけど、

味覚の秋、始まったなあー♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりに手づくりしました。

リボンで調節できるリバーシブルの帽子です。

Bousi

少し大き目なのでまだまだかぶれそう♡

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »