« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月30日 (火)

VSダンゴムシ

子供の頃、庭にいても別に気にならなかった「ダンゴムシ」。

クルッと丸まって、かわいいとこあるじゃん!

ホームセンターには、ダンゴムシ専用殺虫剤まであるし

害虫なんだ?。。。と思っていました。

Photo_4

が、、、家を持ち、庭の手入れをするようになってからは、違います。

あそこにもここにも、その多さにもうんざりwobbly

買ってきて植えたばかりの「ぎぼうし」の葉っぱ食べちゃって?無くなっちゃうし。。。bearing

(宿根草なので、翌年、無事に花をさかせてくれてホッとしましたが)

いよいよダンゴムシ退治にとりかかりました。

効き目があったかな?と思いながら、数週間。

鉢植えには、数日後には花が咲きますよー♪という状態のふっくらした蕾がいくつかありました。

翌日、その一本が茎からパキッと折れてます。

毛虫もいないし、何ヤツ???

別の日、花の茎をカジカジしている「三匹のだんごむし」を発見search

私に気づくとササーっと逃走dash

やられましたannoy

これはだんごむしの逆襲だぁpunch

ダンナさんには、「逆襲って・・」って流されましたが。。。

仲良く?共存していくしかありませんcoldsweats01

 

| | コメント (3)

2008年9月26日 (金)

秋だなぁ。。。

すっかり涼しくなって、静かな虫の音が聴こえて

日差しも家の奥の中まで入ってくるようになりました。

秋だなぁ。。。

ほととぎす」 百合科

鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることから付いた名前だそうです。

秋をしみじみ感じる花です。

Photo_11

コスモス

ギリシャ語で「飾り」の意味だそう。

Photo_12 Photo_13

あさたろさんが「マダコ」を届けてくれましたheart

ぷりっぷりのマダコ!

Photo

木の葉ずく」のケーキcake&新鮮お野菜までも頂いちゃって

(秋mapleを感じさせてくれるケーキとってもおいしかった♪)

Photo_2

いつも話題が豊富のあさたろさん、とっても楽しいお茶の時間でしたcafe

大好きな「タコの唐揚げ」&「カルパッチョ」作りました。

あさたろさん、ありがとうございましたshine

| | コメント (3)

2008年9月25日 (木)

貴重な時間。。

4年ぶりにEちゃん、Kちゃん3人で会いました。

もう4年も経っていたことに驚き!

なかなか3人では集まれないので貴重な時間です♪

明るくって素敵なEちゃんのお家へ。(ホームシアターがあって羨ましいshine

Eちゃんが手作りのピザ&スープ&サラダを用意してくれましたrestaurant

照り焼きチキンと葱のピザ♪まろやかで美味♡

Photo_7 Photo_8

Eちゃんの3人の可愛いお子ちゃまたちに遊んでもらっちゃいました(笑)

Kちゃんから頂いた「黒船」のふわふわカステラ♡

素敵な渋いパッケージです!Photo_9

Jpg_3

Eちゃんからは、「蕪村庵」の上品なおせんべいを頂きました♡

Photo_14

私からは、京都のお土産の「こんぺいとう」と手作りカゴ&「コートダジュール」の生チョコサンドを♪

Eちゃん、Kちゃんありがとうheart

また時間を作って会おうね♪

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

メッセージビーン その後。。。

8月30日

空へ向けて、すくすくと育っています。家の中なので天井ですが(*^m^)

Photo_4

9月1日

メッセージの種は、栄養を新芽にすべて捧げ終えたのか急にしわしわになってきました。

素敵なメッセージをありがとうheart

Photo_5 

葉がこんなに大きくなりました!

Photo_6

9月10日 

双葉の間から新芽が出てきてます。

910

9月18日

その芽は伸びて今や70センチ!

三つ目の新芽が出ています。支柱も限界にきていて植え替えの時期ですflair

Photo

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

ストール作り♪

久しぶりに手作りの会。

chikaさんのお家で「ストール」の作り方を教えて頂きました。

siiちゃん、chieちゃんとchikaさんのお家へhouse

玄関もバスルームも広~くて明るくて綺麗でとーっても素敵shine

(あのお風呂に入ってみたい♡)

私も家を建てる時に憧れた、アイランドキッチン!

洋裁、編み物いろいろ得意なchikaさんのスペースも!

素敵なインテリアに釘付けでしたheart

chikaさんが取り寄せて下さっていた生地「チェック&ストライプ」を使いました。

横糸を抜いて抜いて、結んで結んでの地道な作業。

でもおしゃべりしながらだと楽しい~♪

持ち寄りランチで休憩。

Photo_3 Img_2351 

chikaさんのにんじんスープ、siiちゃんのピザ(二種類!)、chieちゃんのラタトゥユ♪

私はポテトサラダ(ゴメンね。人参入れるの忘れちゃった)

愛情たっぷりのお料理。とてもとてもおいしかった♡

みなさんごちそう様でしたheart

一息ついた後、またストール作り。

chikaさんのとーっても元気の良くてかわいいお子さんが学校から帰宅。

おやつを頂いた後は、一緒にゲームしたりヨーヨーキルトの作り方を教えてくれたり!

さすが!chikaさんのお子さん、かわいいお裁縫箱持ってる~♪

上手にエレクトーンも弾いてくれました♡

ストールは、家で端を縫うだけまで仕上げることができました。

帰りは、切なげなchikaさんのお子さんに、後ろ髪ひかれながら帰りました。

また一緒に遊ぼうね♪

お家で端を縫って、ストール出来上がりです。

色も良く、とても柔らかい生地です。

最近はまってるレース編みのドイリーをつけてもかわいいかな?

Photo_7   

chikaさん、楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »