« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月29日 (金)

取れました

朝、ぴーん!としていますbud

Img_2303

昼ごろになると。。。

Img_2306

くねくね~♪Img_2310

またぴーん!としてみたり

Img_2312 あー!

あとちょっと!

Img_2314

気づいたら殻が落ちて双葉が開いてました!

豆だけにマメに見ていたのに(さむっcoldsweats01)殻が落ちる瞬間を逃しましたwobbly

成長早い!!!

さすが!「ジャックと豆の木」の豆ですflair

| | コメント (4)

2008年8月28日 (木)

双葉が・・・

「welcom」のメッセージの裏側は ・・・

Photo

スマイルですnote

かわいいーheart

実が二つに割れて。。。

Photo_2

あっという間に双葉が出てきました。

Photo_3

もう葉が開きそう!殻取ってあげちゃいたい♪

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

びっくり!

Photo_12

朝7時頃・・・メッセージが見えて起き上がってきました♡

リクエストさせていただいたメッセージ「welcome」の文字がくっきり見えますheart

横幅4センチほどある大きな実です。

肉眼では動く瞬間は見られないけど、じーっと見てしまいますeye

夕方、家に戻ってみると、シャキーン!

27

↓夜9時頃・・・手で殻を取ってしまいたい衝動にかられるのをグッと我慢。

明日には双葉が出てくるそうです♪茎もグングン伸びています。

Photo_13

成長の早さにビックリ!

| | コメント (2)

2008年8月26日 (火)

北茨城へ

朝、起きてみると実が見えてきました。

重そうな実を持ち上げるの大変そう。。。がんばれーheart

Photo_2

母と北茨城市にある「茨城県天心記念五浦美術館」へ行ってきました。

Photo_3

ごんぎつねと黒井健の世界

小学校の教科書に出てきた新美南吉の「ごんぎつね」。

そうそう、切ないラストだったんだ!と思い出しました。

子供の頃に読んだ絵本の「手ぶくろを買いに」や「ろくじぞう」。

その他、たくさんの絵本や本の表紙の原画を見ることが出来ました。

とってもとっても優しい絵で綺麗で可愛くって。。思わず笑みを浮かべていました。

清里にある黒井健の「絵本ハウス」に行ってみたいな

Photo_7美術館の駐車場近くの階段に

リンゴがたくさん?と思って母に聞いたら

「椿の実」とのこと。

Photo_4

美術館のすぐ近くにある「六角堂」

目の前は海で潮のいーい香りがしました。

Photo_5Photo_8

「黄門の井戸」徳川光圀が喉の渇きを癒そうとお供に見つけさせた井戸。

水が無いため光圀が井戸を覗き杖で叩くと水が湧き出たという話。

年に何度か五浦美術館に訪れていますが

立ち寄ったことのなかった「野口雨情記念館」へ。Photo_10

シャボン玉・七つの子・赤い靴・十五夜お月さん 他数

誰もが知ってる童謡や校歌なども作っているのを知りました。

シャボン玉を吹いてる子の像→

(詩は、その当時シャボン玉が流行ってたとか、又は、生後間もなく無くなった我が子への鎮魂歌という解釈もあるそう)

充実感たっぷり、ちょっぴりドライブでした。

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

すずなり

空が高くなってきて秋の気配をちょっぴり感じてます。

ダンナさんの実家でできたミニトマト。

みごとな鈴生り♪種が少なく実が多くてとても甘いです

Photo_4

芽が出てきました!

前回はここでダメになってしまったので。。。心配ですが。。。

Photo

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

観察日記 2

先日、Kちゃんからのプレゼントpresent Photo_3

「メッセージビーン」bud(一粒なのでビーンでした)

再びチャレンジしました。

 

今度こそ、芽が出てメッセージが見られますように♡

そして、ステキな青やグリーンの石がとっても綺麗なロングネックレスのプレゼント、この夏大活躍してます♪

Photo Img_2086

北海道のお土産、大好きな「六花亭のホワイトチョコ」と「まりもの玉子 まりも茶ん」 

お茶の中にはまりも!?と見間違えるほどそっくりな昆布の玉が!

おいしい梅味のお茶でしたjapaneseteaおもしろーい♡

Photo_2

Kちゃん、ありがとうshine

| | コメント (3)

2008年8月18日 (月)

千葉へ 8月13日・14日

私の両親と弟家族で千葉県へ行ってきましたrvcardash

(いつも仕事で留守番のダンナ様ゴメンなさいbleah

お盆の為、少し渋滞にはまりましたが

1日目の目的地「マザー牧場」に到着horse

いいお天気で、かなり日差しが強い中ですがsun

ちっちゃな遊園地もあったりして、姪や甥も大喜び♪

あひるの大行進~!

Photo_4

乗馬体験、牛の乳搾りなどにも挑戦しました。

私も初めての乳搾りに感動!牛さんありがとう♡

Photo_3羊の毛刈りショー。ウールの王様「メリノ」をはじめ、

全て違う種類の羊です。こんなに種類がいるとは!

お母さん羊のお乳をめがけて出てきたとってもかわいい元気な子羊たちも見ることができました。

丸刈りにされた羊がなんとも切なかったけど。

ショーの後、羊や牧羊犬にタッチ。羊はそれぞれ、毛の感触が違くって。柔らかな絨毯みたいだったり、硬いゴワゴワした感じなどいろいろです。

子豚のレースに挑戦した姪が1等shineを当て、かわいい♡大きな子ぶたのぬいぐるみをゲットpig

私にもその強運を分けて欲しい~♪

P1000380

充分満喫した後は、養老渓谷のホテルへ。

つがいのカブトムシ、花火なども用意してあって、お子様にもサービス満点。

川と森を眺めながら、ゆったり露天風呂につかり、おいしい夕食を頂くことができましたspa

翌日は、「鴨川シーワールド」へfish

歩くのも大変なほど、たくさんの人にびっくり。さすがお盆期間中です。

シロイルカのベルーガ、皇帝ペンギン。とても涼しそうで羨ましいです。

Photo_6Photo_10

シャチの ショー 大きな巨体でジャンプを見せてくれました♡迫力満点。

Photo_7

子供たちはもちろん、大人の私達も初めての経験ができて

みんなと一緒でとっても楽しくて!!!大・大・大満足の二日間でしたheart

| | コメント (3)

2008年8月10日 (日)

ドライフラワー

アジサイをドライフラワーにしたくて、

実家から最後の一本だったアジサイの花を貰い 立ち枯れさせていましたが

水切れで枯れてしまいましたwobbly

Photo_10

そんな折、ドライフラワーに挑戦してみたら?と

お花の先生からたくさんのアジサイを頂きました。

アナベルも♡うれしいーheart04

いつもありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

2008年8月 8日 (金)

ワイヤーかご作り

ワイヤーを使ってのカゴ作りのお誘いを頂きました♪

私に出来るかな~!?とワクワク♡しながら、

chieちゃんsiiちゃんと一緒にFleur Styleのhanaさんのお家へ。

雑誌の撮影がされたshineという、どこを見てもかわいい物やステキな家具がたくさん!

のお部屋は、ついつい見とれちゃいますheart 

Photo_3

かーわいい♡息子さんがスヤスヤお昼寝してくれている中sleepy

おいしいお茶を頂きながら、作り方を丁寧に教えて頂いて。。。

鳥かごの出来上がりです!

あっという間に、中に入れるドライフラワーの花❀まで、かわいく作ってしまう器用でステキなhanaさん。スゴイ!

Photo_2

私が作った籐の籠にドライフラワーを入れてみました。鳥かごは、かなりイビツ。。。

hanaさんの作ったものとはかなり違います。。。が、自分で作ったから愛着湧きました♡難しい~sweat01

hanaさんありがとうございましたshine

出来上がったところで「リストランテ勘十郎」へ

Photo_4

お店は広々として、落ち着ける雰囲気。

エビとバジルの冷製パスタ!とーっても美味しかった♡

みなさんとゆーっくりおしゃべりしたかったけど、次の予定の為お先に失礼しました。

(私の都合で皆さんを、慌しくさせてしまいました。すみませんsweat01

また作ってみたいな♪

楽しい時間をありがとうございました♡

| | コメント (3)

2008年8月 7日 (木)

東京ミッドタウン 二日目

東京タワーを眺めながらの朝食♪

Img_2063

パンが、おいしくってたーくさん頂いちゃいました!

Kちゃんが妊婦さん♡なので、さりげなく背もたれにクッションを出してくれて♪

いろんなところでサービス満点のホテルです。

Img_2067_2Img_2066

ゆーっくり朝食を食べた後、チェックアウトまで部屋でのんびりして、

歩いて食べた分を消費しなくちゃ!とお店を散策。

雑貨や小物のお店は、楽しくて見てるとあっという間です。

前回、Kちゃんから貰って失敗してしまった「メッセージビーンズ」があるお店で

再度プレゼントしてして貰っちゃいました♡嬉しいーheartありがとうhappy02

今回こそは、成功させるわーpunch(その観察記録は後日!)

ランチの代わりに「Toshi Yoroizuka」へ。(残念ながら鎧塚さんには会えず。。。)

私は「デリス・オ・ベーシュ」桃のデザート 桃のコンポートがみずみずしくて美味。

Img_2072

Kちゃんは、「マンゴーのリゾット」マンゴーたっぷりで甘いリゾット!これがおいしいー!

Img_2071

食べて食べて食べ尽くした二日間happy02

なかなか会えないKちゃんと、企画通り「まったり」できたよねshine

Kちゃん、いろいろありがとう!くれぐれも身体大事にしてねheart

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

東京ミッドタウン

都内に住むお友達のKちゃんと待ちに待った

「東京ミッドタウンまったり企画heart

会う時はrainが多い!?けど、今回はいい天気でしたsun

Img_2035

まずランチrestaurantは、メキシカン料理の「La Colina(ラ・コリナ)」で。

メキシカンビールを飲みながら、三種のタコス(ポテト、チーズ、チキン)を頂きました。

グリーンのソースをつけて食べるのですが、チーズと相性がピッタリ♪

眺めのいいテラス席もありました(暑いので遠慮しましたが)

Photo_5 Photo_6

夕方「ASHIMIZU」というイベントに行ってみました。

Img_2011 Photo_8

うちわを扇ぎながら、小川に歩き疲れた足を浸してのーんびり。

暑さも、都会にいるのも忘れちゃう。

暗くなると、蛍みたいにライトが光っていい雰囲気♪

Img_2017 

ディナーはインド料理の「ニルヴァーナ NewYork」で。 

ニルヴァーナコース♡

Photo_9 Img_2032_2 Img_2033 Img_2034

どれもこれも美味しい料理♡このほかにも二品。

おなかもいーっぱい!たーっぷり頂いた後は、

ザ・リッツ・カールトン東京」へ

大きな窓から見える夜景は、驚くほど綺麗でshine

いくら話しても尽きないおしゃべりをしてたら、いつの間にか就寝sleepy

| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

ランチ&スコーン

庭に、ほんの少しだけ家庭菜園を作ってみました。

きゅうり、ナスが一本ずつだけど、嬉しい収穫shine

オクラも大分伸びて。そろそろミニトマトも赤くなるかな。

毎日、大きくなるのが目に見えるので楽しいです。

Img_1663

ラファエルの庭

アンティークのインテリアに上品で落ち着きのある店内。

大きくて豪華な生花が飾ってありました。

大きな木がある庭を眺めながら、テラスで本を読んでゆっくりできる素敵な雰囲気です。

お勧め!五穀米の半熟卵ドライカレー。オーガニックのコーヒーも頂きました。

野菜も全てオーガニックです。

Photo_4

Photo_5

ローズのスコーン&五穀ラスクをお持ち帰り♡

スコーンはレンジでチン♪して頂くと美味しいですよ。とアドバイスを頂きました。

しっとりめのおいしいスコーンでした。

「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」

スコーン&お茶を好きなだけ!のおいしいお店です。

Photo_7

そば粉のラタトゥユクレープ 野菜がたっぷり♪

Photo_8

本日のスコーンは、ニンジン、プレーン、ゴマ、きなこ。

一種類ずつ頂きました。

紅茶は、花水木の人気NO.1「つくばの森」、ライチ、ブルーベリー、アップルハニーcafe

小さなカップなので、何度もおかわりできちゃいます♡

えいこく屋、ばんどう紅茶園他、いくつかの紅茶を扱っています。

サクッとしておいしいスコーンでした♪

| | コメント (4)

2008年8月 1日 (金)

花火

四月、庭に仲間入りしたクレマチス

6月末頃、花が咲き終わりました。

枝をそのまま残してもよいものと、切り戻した方が良いものがあるそうで、

ちょっと不安になりながらも10センチ程にバッサリ切り戻し。

本当に大丈夫かな~?と半信半疑でしたが、

Photo

見事に咲いてくれましたheart

でも以前と色合いが異なって、ほとんどが白。違うものみたい。

植え替えした為、土の栄養分の違いで、花の色が変わってしまったと思います。

Photo_2

今日は、長ーい付き合いの友達主婦3人で千波湖の花火大会へ。

(ダンナさんが当てにならない!?自由な私達♡)

去年と同じ「cafe&dining Bar UNO

「ルネッサーンス♪」で乾杯しましたbeer(ワインwineでなく「とりあえずビール!」の私たちです 笑)

お店の方にお願いして、外のテラス席にしてもらうことができました。ラッキー♡

Photo_3

「たーまやー♪」

去年より見える気がする~!久しぶりにテンションあがった私達♡

毎年とても暑い花火大会の印象ですが、いつになく丁度いい気温。

浴衣で歩く人、うちわ、屋台、大勢の人の波。

夏のお祭りの雰囲気、大好きです。

Img_1981 Img_1977

夏の風物詩、花火と美味しいお酒、お食事で気分は最高shine

次の日が誕生日の子のお祝いも兼ねることができました。(私も先月お祝いしてもらったからね♪)

3年前、引越ししてから毎年、家の2階で独り寂しく遠くの花火を観てましたが

近くで一緒に観られて良かった♡

誘ってくれてありがとねshine

また来年も一緒に観られるといいな♪

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »