« 京都へ 7月21日 ① | トップページ | 京都へ 7月21日 ③ »

2008年7月28日 (月)

京都へ 7月21日 ②

知恩院から「ねねの道」を歩いて高台寺shoe

秀吉と北政所が祀られています。 

「高台寺」の参道  まだ地元では鳴いていない、ジージーannoyと蝉の大きな鳴き声が響いていました。

Img_1733  Img_1734

京都の楓は葉が小さくて風情があります。

Img_1736

水撒きや庭の手入れをされてる方、案内や所々に説明をされる方がいましたが、

至る所 女性ばかりでした。

Img_1741

方丈庭園

Img_1749

何度か起きた火災にも免れた霊屋(おたまや)には、秀吉とねねの木像があり

400年という歴史を感じさせられました。

歴史に詳しければ、この実物を見て得られることがあるのだろうな。

世界史専攻の私だからね・・・といって世界の歴史にも疎いけど coldsweats01

「百鬼夜行展」の企画展中でした。

あの!幽霊の掛け軸(円山応挙作)や「百鬼夜行絵巻」を見て涼しく。。。怖っ!

物に魂が宿るので大切にしなきゃいけません。という教えです。

Img_1760 Img_1759

茶室などを見て降りると涼しさを感じさせる竹林の道がありました。

Img_1764_2 Img_1763

勅使門にかわいいウサギが彫られていたぴょーん

Img_1780 Img_1781

再び「ねねの道」を歩き、一息つくことにしました。

「都路里」

Img_1777  

口の中で、すぐ溶けちゃうようなわらび餅と濃い抹茶のソフトクリーム。

美味しくて食べ応えありました。

(大徳寺近く名前忘れた、わらび餅やさんの方がちょっぴり美味しいかな~♡)

冷茶を何度何度も注いでくれました。

水は持ち歩いて飲んではいましたが、相当、喉が渇いて見えたのでしょうか?(笑)

なーんて、誰にも嬉しいサービスの良さです♡

落ち着いたところで、また歩きだしました。

Img_1783

ねねの道から路地を見ると、風情ある通りです。

つづく・・・

|

« 京都へ 7月21日 ① | トップページ | 京都へ 7月21日 ③ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

sekkoさんのお写真がとっても上手でステキで
私もココにいながら京都旅行をした気分になれました♪
ありがとう、sekkoさん♡
高台寺にうさぎさんがいたとは知りませんでした。

投稿: sii | 2008年7月28日 (月) 23:10

siiちゃんへ

ありがとうshine
旅行した気分になってもらえて嬉しいです♪
うさぎを見て、siiちゃんを思い出しました!

投稿: sekko | 2008年7月29日 (火) 11:14

sekkoさんの行ったところ、みんなステキですね。
京都に詳しくない私は、メジャーなところしか行った事がないので、
行った事ないところばかりです。勉強になります~。
ほんと、siiちゃんも言うように、写真がとってもステキ!

投稿: chie | 2008年8月 2日 (土) 22:21

chieちゃんへ

ありがとうございますheart
写真を見たら、自分がほとんど写っていませんでした(笑)
私も、いろんな所あるんだなぁって毎回
思います。


投稿: sekko | 2008年8月 4日 (月) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都へ 7月21日 ① | トップページ | 京都へ 7月21日 ③ »