« 京都へ 7月21日 ② | トップページ | 京都へ 7月22日 ① »

2008年7月28日 (月)

京都へ 7月21日 ③

東大路通りに出て清水寺方面へ

八坂の塔が見えます。

Img_1788

Img_1789

京都の町並みで、よく見かける「犬やらい」犬よけだそうです。

てっきり、よしずみたいに隠すため?とか気にも留めなかったけど。

雑学王!?のだんなさんから教えてもらいました。

夕暮れになり店を閉めつつある二年坂、産寧坂を上がり祇園方面へ向かいました。

小物やいろいろ見たかったけど、見られず残念。。。

Img_1795

八坂神社 厄除け・疫病退散・商売繁盛の利益を授かる神社。

Img_1804

祇園では「祇園祭り」ということもあり、浴衣を着た人たちがたくさん歩いていました。

浴衣を着て歩いてみたーいheart04

と思いながらも私のお目当ては

小腹がすいたので、「壱銭洋食」へ。。

Img_1800

みじん切りの蒟蒻、竹輪など不思議なちょっと濃い味付けのお好み焼き一品「壱銭洋食」のみ。

(ビール、ラムネや飲み物はありますが)

敢えて説明できないけど、とにかく面白い店内です。

以前、友人と秋の京都を訪れた時、

友人の知人で大徳寺近くに住む画家の方に祇園を案内して頂いたことがありました。

だんなさんもハマッて毎回、立ち寄る店です。

Img_1801

小腹どころかお腹いっぱいで、賑やかな祇園の界隈を歩き

半日の京都観光一日目、かなり歩いたな~foot

Img_1803 

|

« 京都へ 7月21日 ② | トップページ | 京都へ 7月22日 ① »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

うおぉ~!懐かしい!一銭洋食!!
素朴な味がたまらんですよね。
こんにゃくとか入ってて(笑)
行く時はいつもビールをプハーって飲んで、
食べて大満足して帰ってきます。
トイレもおもしろいですよね(笑)
sekkoさん、一泊の旅行なのにものすごーく
内容の濃い京都旅行ですね♪

投稿: sii | 2008年7月28日 (月) 23:14

siiちゃんへ

壱銭洋食では、私もビールhappy01beer
そうそう、トイレで長居しそうです。

今回、15時位からの行動開始だったので
拝観終了時間も近いし、ゆっくり回れなかったよweep

投稿: sekko | 2008年7月29日 (火) 11:24

ちょうど祇園祭りだったんですか。
いい時に行かれたんですね♪
お好み焼き、具が色々入ってておいしそうですね!
薄い皮で包んであるんですか?

投稿: chie | 2008年8月 2日 (土) 22:25

chieちゃんへ

お好み焼きの皮は薄いです。
けっこうたっぷりの具が入っててお腹にたまりました。(ビール飲んだからかも?)
おいしいですよー♪

投稿: sekko | 2008年8月 4日 (月) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都へ 7月21日 ② | トップページ | 京都へ 7月22日 ① »