« やまもも | トップページ | 京都へ 7月21日 ② »

2008年7月28日 (月)

京都へ 7月21日 ①

夜遅く、仕事から帰っただんなさんから

「明日から休みが貰えた」と連休のご報告!

めったいにない珍し~く貴重な連休flairなので、1泊だけど、ちょっと遠出することにしました。

だんなさんも大好きな京都へ決定!

といっても、三連休の真っ只中。

「今からじゃ無理かなぁ。。」とネット検索しながらpc諦めモードの私。

翌朝、だんなさんは買ってきた「じゃらん」を片手にJR東海ツアーズであっさり予約してくれましたtelephone

出発前に東京駅でチケットを受け取りGobullettraindash(低予算のはずがグリーン車clover

京都といえば盆地、夏は半端じゃなく暑い。

だんなさんと四度目の夏の京都です。

だけど暑さをすっ~かり忘れてる。(昨日食べたのも忘れちゃうから当然。。笑)

東京も暑くてヘロヘロ~sadと思ってたけど。

京都駅のホームに降りた途端、肌に張り付く感じの熱風。

気温36℃ 体温と同じ。蒸し暑さに ド・びっくりwobbly

時間の無い私たちは「新・都ホテル」にチェックインして涼む暇もなく即出発。

市バスを降りて歩いていると「一澤帆布」を発見。

ちょっぴり覗くはずが、2人ともちょっぴりお買い上げして「知恩院」へ。

Img_1713 

国内最大級の三門は、何度見ても圧倒されます。

真ん中の「華頂山」という文字は畳三畳ほどの大きさというのを覚えてます。

Img_1717

あの階段を上るの~??あの位の階段でも暑さの中はキツ~っsweat01

Img_1718

三門の中「男坂」階段の上から(だんなさんではありません。。笑)

Img_1720_2

御影堂。中は風がぬけてとても気持ちが良くてゆっくりと眺めていたくなります。

知恩院の七不思議が有名。「二代将軍 徳川秀忠の長女千姫」が祀られている。

Img_1723

念ずれば 花ひらく    真民  (坂村真民 詩人)

帰り道、「女坂」を歩いてる途中にあった詩碑。

前向きな短い言葉に心が打たれました。

私も自らを信じて頑張っていきたいな。

つづく・・・

|

« やまもも | トップページ | 京都へ 7月21日 ② »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

sekkoさんの日記を読んでいたら京都に
行きたくなってきました~(うずうず)
京都は何度行ってもいいですよね。
夏の京都は6月と9月に行きましたが
半端ないですよね(笑)でも、歩いてると
幸せな気持ちになっちゃう♪
知恩院の七不思議知ってますか?
一澤帆布は私もいつも寄っちゃいます(笑)
あの路地を少し入ったところに
かわいい手拭いやさんもあったりするんですよ。(かまわぬや、RAAKじゃないお店)

投稿: sii | 2008年7月28日 (月) 23:07

siiちゃんへ

私もまた行きたくてウズウズです♪
9月の京都も残暑厳しそうだね!
夏の京都は、いつも7月(休みの都合で)
歩くといろんな発見があって楽しいよね♪

もちろん!七不思議知ってますよー♪
忘れ傘を見上げたり、何度も床を鳴らして歩いたり。。。
今回は、よく計画を練る時間も行きたい店にも寄る時間もなくてsweat01
さすがsiiちゃん!いいお店知ってるんですね♪今度教えてくださいね♡

投稿: sekko | 2008年7月29日 (火) 10:55

sekkoさんは、だんなさん夏に4度も京都に行ってるんですね!
すごーい!京都のこと、すごく詳しいはずですねflair
sekkoさんもsiiちゃんも、京都通なんですねぇ。
私も京都、行きたくなりました。
そのときは、色々教えてくださいね。

投稿: chie | 2008年8月 2日 (土) 22:15

いえいえ、siiちゃんにはかないませんhappy02
いいとこたくさんありすぎて、住みたくなっちゃいますheart04
余談ですが、京都には銭湯が多いんですって!

投稿: sekko | 2008年8月 4日 (月) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やまもも | トップページ | 京都へ 7月21日 ② »