« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月29日 (火)

ウィキッド 7月26日

友人のmちゃんと池袋のサンシャインシティで待ち合わせ。

サンシャイン国際水族館penguin

Img_1939

暑い屋外での「アシカショー」105キロの体重を片手で持ち上げお見事ですshine

Img_1928 Img_1933

きれいな海の生き物たち

P1000331_2 Img_1934

いろいろな亀がたくさんいました!お食事中♪

宮崎駿監督の「崖の上のポニョ展 ~7/31」が開催中。

Img_1908P1000341

手や足を使って、子供も大人も楽しめる楽しい仕掛けがたくさんあって

貴重なイラスト(下絵)も観ることが出来ました。

やっぱり宮崎駿監督はすごい!!!

ポーニョポーニョ ポニョ さかなの子♫

かわいらしい音楽が頭の中から離れません♡

すぐに映画が観たくなりましたmovie

Img_1941

「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」

『青いミイラマスク、日本で最後の公開!!』に惹かれ入ってみました。

吉村作治教授が、エジプトを研究するきっかけになった本も展示されてました。

子供の頃に、忙しい親から相手にされず図書館で読んだのが始まりbook

行きたい、行けるかな?ではなく、「行こう!」と思ったそうです。

諦めずにエジプトでの活動を続けて40年、2005年に未盗掘のミイラマスクを発掘したそうです。

何事も続けることが重要なんですね。

日本の歴史より遥か昔、5000年の歴史の遺物を見ることが出来ました。

出土品はどれもこれも繊細flair胸飾りの彫りの技術には目を見張りました。

青いミイラマスクの色はとても鮮やかで3800年前の王のもの。早稲田隊が発掘したそうです。

ある木像の顔を展示してあったのですが、体は外国の博物館にあるという説明があり、

これらを多くの調査隊は別々に所有?それは、一つにならないの?と思いましたが、

エジプト国内にて保存・研究している方途を確立させたそうです。

(借り受けているから、最後の公開なんですねhappy02

mちゃんは、エジプトに行ったことがあるので見る楽しさも多いみたいで羨ましい♪

エジプトは行ってみたい場所のひとつです。

本日のメインイベントheartカレッタ汐留にある「電通四季劇場 海」

Img_1952Img_1976

ウィキッド」 四季劇場で観劇するのは初めてでした。

とてもとてもとてーも良かったshine内容も演技も全て感動・感激しました♡

さすが四季劇場は音響、照明も全てが良かったです!

また観たいな♪

ゆりかもめに乗ってお台場「GLAND PACIFIC LE DAIBA」(旧グランパシフィックメリディアン)へ

P1000349_2 P1000347

泊まるのは二度目です♪

お風呂から観覧車見えて!眺めのいい部屋でした♡

Img_1962

mちゃんから「acca」のとってもかわいいーheartピアスのプレゼントpresentありがと~shine

おかゆの朝食を頂いてチェックアウトまでのーんびり語り合い 。

盛りだくさんの充実した時間を過ごせて大満足でした。

| | コメント (3)

京都へ 7月22日 ②

ホテルに戻り、チェックアウトを済ませ

「三十三間堂」へbus。(私は六度目の拝観です)

千体ある千手観音の中から、自分に似ている顔探し。

時間を忘れて見入ってしまいます。

だんなさんに似てる顔がある?幾つかある!

何度観ても 千手観音の多さは圧巻happy02

Img_1876

お昼ご飯は、ふらっと入ったお店で、お蕎麦と鯖寿司を頂きました。

鯖寿司がめちゃくちゃおいしかった!でも、お腹空きすぎて写真撮り損ねた~bearing

Img_1878Img_1880

七条大橋から見た鴨川と東山方面 緑が濃くて深い

とてつもなく暑い中ですが、歩きで東本願寺の別邸「渉成園」へ

無料とありましたが、寄付という形で500円ですと。

A4サイズフルカラーの素晴らしいパンフレットを二冊も頂きました。

Img_1881 Img_1885

   

Img_1900

  Img_1894

季節が春や秋なら、もっともっとステキな庭園だろうと思います

写真のアングルがイマイチだから良さが伝わらないかも。

東本願寺に寄る計画でしたが、

この庭園を出るとタイムリミット。

駆け足で回った今回の旅行でしたrun

思い切って来て良かったheart

14時半発の新幹線で、名残惜しい京都の街並みを後にしました。

また行こう!

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

京都へ 7月22日 ①

二日目

天気が良くて何よりですが天気予報ではやはり36℃の気温sun

開門前に着くように「東寺」へ

門の中に洛南高校がある為、登校するたくさんの高校生達の波にのまれて歩いてましたschool

東寺にある食堂(じきどう)には、四国のお遍路する時に身につける物(杖や笠など)があり

すべてが揃えられます。「お遍路する前に一度は東寺へ伺え」とありました。

国宝 大師堂 

Img_1813_4

講堂 国宝の梵天・帝釈天・不動明王など二十一体の仏像が安置。

Img_1822_2

国宝 金堂 薬師三尊・十二神将

Img_1827_3

国宝 五重塔

Img_1850_3

Img_1842_2 Img_1845_2

目の前にあるのは「ひょうたん池」

たくさんの亀たちが甲羅干し中♪

Img_1856_2 Img_1853

Img_1871_2

蓮とお寺、絵になる風景です。

Img_1862_2

| | コメント (0)

京都へ 7月21日 ③

東大路通りに出て清水寺方面へ

八坂の塔が見えます。

Img_1788

Img_1789

京都の町並みで、よく見かける「犬やらい」犬よけだそうです。

てっきり、よしずみたいに隠すため?とか気にも留めなかったけど。

雑学王!?のだんなさんから教えてもらいました。

夕暮れになり店を閉めつつある二年坂、産寧坂を上がり祇園方面へ向かいました。

小物やいろいろ見たかったけど、見られず残念。。。

Img_1795

八坂神社 厄除け・疫病退散・商売繁盛の利益を授かる神社。

Img_1804

祇園では「祇園祭り」ということもあり、浴衣を着た人たちがたくさん歩いていました。

浴衣を着て歩いてみたーいheart04

と思いながらも私のお目当ては

小腹がすいたので、「壱銭洋食」へ。。

Img_1800

みじん切りの蒟蒻、竹輪など不思議なちょっと濃い味付けのお好み焼き一品「壱銭洋食」のみ。

(ビール、ラムネや飲み物はありますが)

敢えて説明できないけど、とにかく面白い店内です。

以前、友人と秋の京都を訪れた時、

友人の知人で大徳寺近くに住む画家の方に祇園を案内して頂いたことがありました。

だんなさんもハマッて毎回、立ち寄る店です。

Img_1801

小腹どころかお腹いっぱいで、賑やかな祇園の界隈を歩き

半日の京都観光一日目、かなり歩いたな~foot

Img_1803 

| | コメント (4)

京都へ 7月21日 ②

知恩院から「ねねの道」を歩いて高台寺shoe

秀吉と北政所が祀られています。 

「高台寺」の参道  まだ地元では鳴いていない、ジージーannoyと蝉の大きな鳴き声が響いていました。

Img_1733  Img_1734

京都の楓は葉が小さくて風情があります。

Img_1736

水撒きや庭の手入れをされてる方、案内や所々に説明をされる方がいましたが、

至る所 女性ばかりでした。

Img_1741

方丈庭園

Img_1749

何度か起きた火災にも免れた霊屋(おたまや)には、秀吉とねねの木像があり

400年という歴史を感じさせられました。

歴史に詳しければ、この実物を見て得られることがあるのだろうな。

世界史専攻の私だからね・・・といって世界の歴史にも疎いけど coldsweats01

「百鬼夜行展」の企画展中でした。

あの!幽霊の掛け軸(円山応挙作)や「百鬼夜行絵巻」を見て涼しく。。。怖っ!

物に魂が宿るので大切にしなきゃいけません。という教えです。

Img_1760 Img_1759

茶室などを見て降りると涼しさを感じさせる竹林の道がありました。

Img_1764_2 Img_1763

勅使門にかわいいウサギが彫られていたぴょーん

Img_1780 Img_1781

再び「ねねの道」を歩き、一息つくことにしました。

「都路里」

Img_1777  

口の中で、すぐ溶けちゃうようなわらび餅と濃い抹茶のソフトクリーム。

美味しくて食べ応えありました。

(大徳寺近く名前忘れた、わらび餅やさんの方がちょっぴり美味しいかな~♡)

冷茶を何度何度も注いでくれました。

水は持ち歩いて飲んではいましたが、相当、喉が渇いて見えたのでしょうか?(笑)

なーんて、誰にも嬉しいサービスの良さです♡

落ち着いたところで、また歩きだしました。

Img_1783

ねねの道から路地を見ると、風情ある通りです。

つづく・・・

| | コメント (4)

京都へ 7月21日 ①

夜遅く、仕事から帰っただんなさんから

「明日から休みが貰えた」と連休のご報告!

めったいにない珍し~く貴重な連休flairなので、1泊だけど、ちょっと遠出することにしました。

だんなさんも大好きな京都へ決定!

といっても、三連休の真っ只中。

「今からじゃ無理かなぁ。。」とネット検索しながらpc諦めモードの私。

翌朝、だんなさんは買ってきた「じゃらん」を片手にJR東海ツアーズであっさり予約してくれましたtelephone

出発前に東京駅でチケットを受け取りGobullettraindash(低予算のはずがグリーン車clover

京都といえば盆地、夏は半端じゃなく暑い。

だんなさんと四度目の夏の京都です。

だけど暑さをすっ~かり忘れてる。(昨日食べたのも忘れちゃうから当然。。笑)

東京も暑くてヘロヘロ~sadと思ってたけど。

京都駅のホームに降りた途端、肌に張り付く感じの熱風。

気温36℃ 体温と同じ。蒸し暑さに ド・びっくりwobbly

時間の無い私たちは「新・都ホテル」にチェックインして涼む暇もなく即出発。

市バスを降りて歩いていると「一澤帆布」を発見。

ちょっぴり覗くはずが、2人ともちょっぴりお買い上げして「知恩院」へ。

Img_1713 

国内最大級の三門は、何度見ても圧倒されます。

真ん中の「華頂山」という文字は畳三畳ほどの大きさというのを覚えてます。

Img_1717

あの階段を上るの~??あの位の階段でも暑さの中はキツ~っsweat01

Img_1718

三門の中「男坂」階段の上から(だんなさんではありません。。笑)

Img_1720_2

御影堂。中は風がぬけてとても気持ちが良くてゆっくりと眺めていたくなります。

知恩院の七不思議が有名。「二代将軍 徳川秀忠の長女千姫」が祀られている。

Img_1723

念ずれば 花ひらく    真民  (坂村真民 詩人)

帰り道、「女坂」を歩いてる途中にあった詩碑。

前向きな短い言葉に心が打たれました。

私も自らを信じて頑張っていきたいな。

つづく・・・

| | コメント (4)

2008年7月23日 (水)

やまもも

P1000324_2

「やまもも」 バラ科

名前はモモ。なぜバラ科なんだろう?

お花の先生のお庭で、今年初めて生った「やまもも」です。

鳥達が、目立つ赤い実を狙ってくるそうです。やっぱりおいしいものは判るのね。

酸っぱいけどおいしい♡初めて食べました!

甘酸っぱい一口大(ライチ位)の実で種が桃のようで大きめ。

黒い方がやや酸味が弱く甘めです。

砂糖65%ジャムにしてみました。酸味が強いためレモンが必要なし。

Img_1907_2 

おいしいジャムが出来ました♡

Img_1647

実家に咲いてるバラ。

子供の頃から見ているこのバラ大好きです。

| | コメント (4)

2008年7月20日 (日)

ご新居拝見!

カフェや雑貨店、手作りの作家さんのイベント「Rose Marche(ローズマルシェ)」に

chieちゃんと行ってみました。小さなイベント会場でしたが、かわいい小物などがありました。

(siiちゃんはバドミントンの試合で一緒に集まれずに残念weep

「フリッツア」でおいしいパスタランチ(写真撮るのをすーっかり忘れてsweat01)した後は、

以前、アルバイトで一緒だったakikiさんの新居へ!

久しぶりにお会いしたakikiさんファミリーのお家は「和モダン」house

とーってもとーってもステキでしたshine

明るくて、気持ちの良い風が入り、かなり使い易そうな広々とした間取りのお部屋です。

隅々まで見せて頂いちゃいました。(うっかり裸足でぺたぺたと大変失礼しましたsweat02

家具や小物一つ一つがakikiさんのステキなセンスで洗練されてるー!

Img_1710

一言でいうならモデルハウスみたいですshine

とーってもかわいい屋根裏部屋♡kotoちゃんlegoのお家完成したかな??

kotoちゃんのかわいいお部屋に、amuちゃんのかわいいお部屋にあった

かわいい絵本見せてくれてありがとう!

車好きのご主人の書斎はガレージと繋がっててステキ!

新しいお家いいなあ!!!

Img_1709

美味しい手作りアイスやお茶を頂きましたが、和カフェのようなおもてなしに感激!

食器なども和でステキ~♪

こんなおうちに住みたかったなぁ!正に理想のakikiさんのお家でした。

akikiさん、ありがとうございましたheart

ぜひ、我が家にも遊びにいらしてくださいね。

(ゴチャゴチャと物が多くある我が家ですが。。。

お友達のお家に伺う度、我が家をキレイにしなきゃ!と戒める私ですcoldsweats01

またsiiちゃんと一緒にお伺いさせていただきたいです♡

| | コメント (6)

2008年7月 7日 (月)

コサージュ

以前、siiちゃんに誘って頂いた「nui_nuiの会 コサージュ作り」。

楽しくってコサージュのキット(siiちゃんありがとう!)で

siiちゃん、chieちゃんと我が家でコサージュ作り♪

コサージュ作りの前に「茶の逢」でランチをすることになりました!

生パスタランチを頂きました。おいしいー!

Img_1679

chieちゃんに偏頭痛が起きてしまい食事をとることが出来なくなってしまいました。

(偏頭痛、私もなるので辛いの良くわかります。が、、、顔色も悪くて私の偏頭痛よりかなり辛そう。。。

本当にかわいそう)

そんな時、お店のスタッフの温かい親切な心遣いが。

(声を掛けていただたり、ブランケットや白湯を出してくださって、お料理も。。。)

大変、心遣いが心に染みるお店。

Img_1682Img_1681

我が家で、暫く横になって頂いたら偏頭痛が治まり元気になってコサージュ作り。

(辛い偏頭痛が治まって良かったです。何も無くて、本当にゴメン)sweat01

siiちゃんと私でchieちゃんにコサージュの講習会!

二人で一人前の講習会!?だったよね(笑)

chieちゃんとsiiちゃんから頂いたモンブランケーキをご馳走になりました。

(美味しかった♡ごちそう様です♡)ありがとう!

楽しいコサージュ作り♪

P1000315_2

なんとか出来ましたheart(一番左がキットで作ったバラ)

翌日、家にあった布地を使って、またまたコサージュ作って花束にしてみました。

chieちゃん、とってもあったかなお店「茶の逢」に生パスタを食べに行こうね♪

偏頭痛が少しでも良くなるように願ってます。

| | コメント (3)

2008年7月 3日 (木)

またひとつ。。。

P1000234_2 P1000235

ちょっと前になりますが、埼玉に住む友達から頂いた

「なまずせんべい」   埼玉県吉川市

かわいい形とかわいい顔に癒されながら頂いた、おいしい味のおせんべいでしたgood

P1000302_2  P1000303_2

アメリカに住む叔父から実家へ毎年届く「アメリカンチェリー」cherry夏が来たな~sun

甘みが深くみずみずしくて美味しいです♡

チェリーが届く頃、また私の歳が増えました。

Img_1667

結婚してから毎年、お花を贈ってくれるだんなさん。

今年は遠くから。。ありがとう♡

Img_1669 Img_1670_2

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »