« イニシャル | トップページ | nui-nuiの会 ~籐で、フルーツ シェイプバスケットを編む~② »

2008年6月 4日 (水)

晴れ間

「明日は晴れ間cloudsunがみられるでしょう!」

という天気予報で急に入ったランチの約束restaurant

爽やかな風で気持ち良く晴れました。

『カフェ清ら』へ一番乗りで初ランチ♪

落ち着いた和の店内はあっという間に満席でした。

雰囲気のある庭を眺め、畳っていいねー♡と話しながら

美味しくて体に良さそうなランチを頂きましたjapanesetea

その後は、笠間の「回廊ギャラリー門」へ。

Img_1434Img_1431

名前の通り中庭をぐるっと廻って、たくさんの素敵な作品を見ることが出来ます。とってもいい雰囲気なので二周してみました。

Img_1430 Img_1432

一番奥では企画展が開催。。二週間ごとに変わるそうです。

今、満開のヤマボウシが一本挿してあるだけの大きな壷。

やっぱり花器がいいと素敵になっちゃいますね~!Img_1433

Img_1435

壁にたくさんのお箸のディスプレーも素敵でした。

気になる器がありましたが。。moneybagsweat01

P1000247

『備前玉』お米を炊く時に入れると美味しくなるそうです。お茶やコーヒーを飲む時。または、お花に入れると長持ち!水がアルカリ性になるそう。

何軒か立ち寄った後、

とってもおしゃれな「Cafe WASUGAZEN」でお茶の時間cafe

もちろんコーヒーカップやケーキ皿は笠間焼。

シックなものを使ってます。とっても気に入りました❤

ケーキのスポンジのきめが細かく、甘さ控えめ♪

本当に美味しかったですheart

帰り道に、もう一軒寄ってみました。

『ギャラリーさつき』

さっぱりとして美味しい!きゅうりの漬物とコーヒーをご馳走になりました。

面白くて話好きな店のおじさんが、私達にオリジナルの「きゅうりの漬物」の作り方を伝授!

(レシピを頂いたので早速、作ってみます♪)

明日からまた梅雨の天気ですrain

|

« イニシャル | トップページ | nui-nuiの会 ~籐で、フルーツ シェイプバスケットを編む~② »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

いいな!いいな♪もう笠間めぐりしちゃったんですか~(笑)
ギャラリー門さんはakikiさんもオススメだよ♪って教えてくれました。
私もいってみたいです。

笠間企画のときはぜひ、カフェやギャラリー
に連れて行って欲しいです♪
sekkoさん詳しいですもんね♡

投稿: sii | 2008年6月 5日 (木) 17:46

siiちゃんへ

下見してきましたよー(笑)
さすが、akikiさん御存知だったんですね!

ギャラリー門さん、よく前を通っていたにも
かかわらず、入ったのは初めてで。。
こんな素敵な空間があったのかと驚きました。

近いうち、行きましょ♪

投稿: sekko | 2008年6月 9日 (月) 14:14

わー。笠間って、私あんまりわからないんですが、ほんとステキなお店がいっぱいあるんですね。すごく探索してみたくなりましたheart01
是非、今度いろいろ連れて行ってくださいhappy01

投稿: chie | 2008年6月 9日 (月) 18:53

chieちゃんへ

いつも素通りで、いろいろな店に入ったことがないんですよ~♪
たくさんハシゴしましょうcardash

投稿: sekko | 2008年6月11日 (水) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イニシャル | トップページ | nui-nuiの会 ~籐で、フルーツ シェイプバスケットを編む~② »