« 忘れないうちに。。。 | トップページ | サプライズ! »

2008年6月20日 (金)

nui-nuiの会(キャンドル作り)

Neutralの「キャンドルを作ろう」に参加しました。

キャンドル作り、初めてだしどんなキャンドル作るのかワクワクheart01

素敵な先生が作られた作品を見て、二種類の色選び。どれも美味しそう♪(笑)

Img_1503

パラフィン(原料:石油)を湯せんで溶かして染料を入れて色づけします。

(色づけはクレヨンなどでも出来ますが、灯した時に色が残ってしまうそうです)

Img_1502

ぐるぐる混ぜて冷まして、いい具合になったら型にながします。

混ぜるといい感じに空気が入り、色が柔らかくなりました。

Img_1504 Img_1506

固まる間に、飾りの「ラズベリー&葉っぱ」作り。

同じように固まりつつあるロウを少しずつアルミホイルの上に乗せていきます。

(こんなに使わないけど、この中から上手に出来た~!ってのをチョイス!結局、2個しかなくて。。)Img_1508 Img_1509

固まらないうちに丸め、竹串でちっちゃく○を彫っていき。。。

(予想外の作業!これが一番苦労しました)

一瞬だけ解けたロウに漬けると滑らかになりラズベリーになったー!

Img_1511

葉っぱは、ホイルで箱を作り薄く型流し。

固まったロウをカッターで葉っぱの形に切り取ります。

Img_1512

穴を開けて糸を通し、固まったカヌレの上に違う色のロウを何回か浸けて。。。

(なかなか思ったところにつかないんだな、これが。)

Img_1510

ラズベリーと葉っぱを、溶かしたロウをくぼみに流して付けて完成shine

か、かわいーheart04

Img_1516P1000270_2  

キャンドルって、こうやってつくるんだー!!!

先生が作られたキャンドルとしみじみ見比べ。

やっぱり先生は上手!(当たり前ですが。)

これから見かけるキャンドル見る目が変わります♪

何かを作ったり、何かを経験すると視点が変わったり増えたり、楽しいな。

キャンドルは灯した方がいいんですよ。と先生からのお話がありました。

年数が経つと、やはり火が小さくなったりするらしいです。(なるほど!)

が。。。かなり、かわいすぎて、しばらく観賞用です。

楽しいキャンドル作りが終わり、お腹もすいたので

一緒に参加していた、siiちゃん(polepole)、chieちゃん(unpeu)と『カフェ清ら』へGocardash

塩昆布の焼きそばや塩昆布のピザ。その他いろいろ食べました!

落ち着いた雰囲気の中、何を食べてもおいしいなーlovely

大満足の一日。

明日は、夏至です。。。とUPするのが遅かったです。

|

« 忘れないうちに。。。 | トップページ | サプライズ! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しかったですね~!
工程がちゃんと書いてあってわかりやすい!
作り方、忘れちゃったらsekkoさんのこのblogを見せてもらいます♥

投稿: chie | 2008年7月 3日 (木) 08:38

楽しかったですね~♡
申し込みの時からsekkoさんが一番やる気
マンマンでしたもんね♪
私も参加できてホントよかったです。

私達で、またお家でキャンドル作れたら
いいですよね…危ないかなぁ。

投稿: sii | 2008年7月 3日 (木) 19:34

chieちゃん、siiちゃんへ

一緒に参加出来たので、とっても楽しかったです♪
温度管理がちょっと怖いけど、作ってみたいですねhappy01

投稿: sekko | 2008年7月 8日 (火) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れないうちに。。。 | トップページ | サプライズ! »