« コンサート♪ | トップページ | ちょこっと »

2008年6月25日 (水)

毎年、私の実家では梅干を、

だんなさんの実家では、カリカリ梅を作ってます。

当たり前のように食べていた自家製梅干japanesetea

一応、興味はあった私。

作り方が載ってた雑誌の切り抜きはしていたものの

作ったことはありませんでした。

20キロdashの梅を買うのを手伝っているうち、意を決し(そんな大げさではないですがbleah

梅干と梅酒を1キロずつ作る事にしました。

作り方を伝授してもらい、

P1000279_2 

南高梅は梅干に。袋から開けた途端、いーい香り♡ (大好きな梅酒の香りだぁ。。。)

青梅は梅酒に。

土用干しを忘れないようにしなくちゃ。

おいしくなーれ♪

竹島百合 とっても小ぶりでかわいい百合です。

P1000252

|

« コンサート♪ | トップページ | ちょこっと »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

梅干も、梅酒も挑戦するんですか!
すごーい!
大きくておいしそうな梅ですね♪
「土用干し」って何ですか?
漬ける前に干すんですか?
(全く分かってない私)

投稿: chie | 2008年7月 3日 (木) 08:55

やっぱり偕楽園の梅もいいけど
南高梅は美味しそう~♡
私も梅酒漬けました。

でも、sekkoさんの梅酒も飲んでみたいな。
楽しみにしてまーす(笑)

私も土用干しって初耳です。
え!?私、省略しちゃったかしら(汗)

投稿: sii | 2008年7月 3日 (木) 19:28

chieちゃんへ、siiちゃんへ

どちらも初挑戦で楽しみです!

「土用干し」は梅干の場合に、
圧しておいた梅を「土用の丑の日」頃に干すことです。
梅酒は必要ないので安心してくださいね。

梅酒、楽しみです♪
siiちゃんみたいにジャムも作りたいです!

投稿: sekko | 2008年7月 8日 (火) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンサート♪ | トップページ | ちょこっと »