« 夏椿 | トップページ | 梅 »

2008年6月24日 (火)

コンサート♪

茨城県民文化センターでの「アフラックチャリティーコンサート」に行ってきましたnotes

小児がんなどの難病と闘う子どもたちとご家族の支援を目的として、1994年から全国各地で実施しているコンサートだそうです。チャリティー募金活動による寄付金は、治療の為、地方から都内へ治療をする子供たちとご家族の為に、少しでも負担を減らすべき「アフラックペアレンツハウス(1泊1000円)」の運営に役立てられているそうです。今回の寄付金で三箇所目のペアレンツハウスに使われるということでした。こういう活動をしていること初めて知り、一棟でも多く出来ることを願いました。

アカペラグループ『チキンガーリックステーキ』

初めて聞きましたが、楽器を使っていないとは思えないハモリと素晴らしい歌声でした♪「上を向いて歩こう」をみんなで歌ったり、マイクなしで歌ったのは心に響きました。関西出身ということでMCで笑えて面白かった!

藤田恵美(ルクプル)

何曲か聞いたことがある曲に、

懐かしい!と思わず一緒に口ずさんでしまう歌「ひだまりの詩」を手話を交えて。(想い出の一曲です♡)

一部をレクチャーしてもらい、会場のみんなで手話をつけて歌いました。みんなで一つになってる!?感じ♪

透き通る優しい声で、とっても素敵でしたshine

毎年、旭村歴史民俗資料館「かやぶき堂」(茨城県鉾田市)でコンサートをしているそうです。

文化センターの椅子や床が綺麗になってて!いつも足りないなと思っていた女性用トイレが増えてました。

いい歌が聴けて、ちょぴり手話も覚えて。。。

P1000304

|

« 夏椿 | トップページ | 梅 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

すてきなチャリティーコンサートがあったんですねぇ。
アフラックの活動を初めて知りました。
確かに、とても大切な活動ですね。

『チキンガーリックステーキ』ってグループ名なんですね!?
アカペラグループの名前っぽくなくて、その時点でおもしろいですねー!

投稿: chie | 2008年7月 3日 (木) 08:52

ステキな音楽も聴けて、チャリティーになって
とても有意義なコンサートですよね♡

手話も覚えられたなんてステキ♪
水戸にきてから久しくコンサートなんて
行ってません。ゆっくり、音楽聴きたいな。

投稿: sii | 2008年7月 3日 (木) 19:29

chieちゃんへ

そういう活動って周知することから始まるので、音楽を通して知ることは、いいきっかけだなと思いました。
チキンガーリックステーキって、その料理を思い出しますよね(笑)

siiちゃんへ
siiちゃん、たくさんコンサート行ってたもんね。
たまには、一緒にジャズを聴きに行きたいね♪

投稿: sekko | 2008年7月 8日 (火) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏椿 | トップページ | 梅 »