« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月30日 (月)

アクアワールド ②

「イルカ・アシカオーシャンライブ」

アシカショー アシカくん、海を偵察中です。

Photo_10 Img_1586_2

イルカショー すごいジャンプに圧倒され、かわいいしぐさに参っちゃいます♡

Photo_11 Img_1601

犬のような顔したサメの仲間、キュートな顔してます。

エトピリカ、泳ぐのが速い!

Photo_12 Photo_13

大洗水族館は、とっても広くなってて見所たくさんになってました。

楽しい時間はあっという間!

帰りに「カピアンコーヒー」でお茶しながら、あさたろさんとゆっくりおしゃべり♪

とっても落ち着いた雰囲気&おいしくって大好きなお店です。

あさたろさん、ありがとうございましたshine

Img_1639 Img_1640

 

| | コメント (3)

アクアワールド ①

アクアワールド 茨城県大洗水族館」へ、あさたろさんと行ってきました。

リニューアルshineしてから初めてです。もう6年経っているんですね。

店に入ると海が目に飛び込んできました。

岩に立つ鳥居waveが目の前にあり、とても景色が良い「山水」。

ボリュームたっぷりおいしい三色丼定食を頂きました。

いいお天気でしたが、波が荒かったです。

Photo Photo_3

お腹がいっぱいになったので、目的地のアクアワールドへcardash

「アクアウォッチング」  

水中カメラを持ったダイバーが魚達を間近で撮り、大スクリーンに映しだします。

Photo_4 Photo_5

イワシは大きく見せる為、いつも群れています。驚くと大群が素早くいくつかに別れます。

キラキラ光ってキレイ。思わず「うぉー!」

ハリセンボンがとっても可愛かった♡ダイバーさんが、針を出す瞬間を間近で見せてくれました。

ハリセンボンといっても針は300~400本だそう。ダイバーさんが痛いのを我慢して掴んでますsweat01

ほーんとまん丸でかわいい♪

衝撃的なエイの食事。。。。イワシをパクパク!顔みたいに見える~。

Photo_6 Photo_7

海亀にコバンザメが二匹も! 海の中にいる気分fish

Img_1558 Img_1568

南の海~鮮やかな魚がたくさーん。グレートバリアリーフに潜った時を想い出しました。

Photo_8  Img_1583

Img_1605 Img_1609

ギョギョッshockこわーいサメ。と名前が???

Img_1570  Img_1550

  つづく。。。

| | コメント (3)

2008年6月29日 (日)

あじさいまつり

一日中大雨rain水戸八幡宮へ行きました。

P1000282_2 

夏越大袚式が13時からあるので、大きな茅の輪がありました。

付き添いで拝んで頂いた後、輪をくぐってみることに。

説明書きがあり、

左足から輪を通り、お参りして左へぐるっと回り、もう一度輪をくぐりお参りして

右回り。8の字を描くように回るらしく。

あれ、違うじゃん!左足からじゃなーい!とぬかるみの中、

何度もぐるぐる回ってましたsweat01

「そんなに何度も回ってご利益あるのかい?」って言われながらhappy02

この時期、アジサイまつりです。

(アジサイといえば、鎌倉のあじさい寺、明月院を思い出します)

アジサイまつりで多種のあじさいが咲いてました。(40種4000株以上あるそうです)

P1000290 P1000292

ピンクは「山あじさい」全体的に小ぶりの可憐なアジサイです。

アジサイに可憐という言葉は似合わない気がしますが、山アジサイは可憐♡

やさしいピンク色と小さい花がなんともかわいい。

つい最近、小美玉市の「花木センター」に行った時にも、しばらく目を惹かれっぱなしでした。

P1000295

P1000294

なんとも きれいな薄紫。こういう色、好きです。

雨に濡れて、かなり風情があってアジサイの花が、とても華やかでした。

水戸八幡宮は、戌年と亥年の守護神です。戌と亥の像がご神木の大銀杏の木の前にありました。

P1000297 P1000298

近々、アジサイのドライフラワーに挑戦してみようと思ってます。

| | コメント (3)

2008年6月26日 (木)

ちょこっと

アクセサリー作ってみたり、

P1000265_2  P1000280_2

刺繍をしてみたり(丸を刺したのに丸じゃない。なぜ~???難しsweat01

Img_1495

飽きっぽい私は、ちょこっとずつ。。。

おいしいもの食べるのは続いてます♪小樽「ルタオ」のチーズケーキ♡

Img_1484Img_1479

Img_1494 やっぱり灯せないキャンドル♡

| | コメント (4)

2008年6月25日 (水)

毎年、私の実家では梅干を、

だんなさんの実家では、カリカリ梅を作ってます。

当たり前のように食べていた自家製梅干japanesetea

一応、興味はあった私。

作り方が載ってた雑誌の切り抜きはしていたものの

作ったことはありませんでした。

20キロdashの梅を買うのを手伝っているうち、意を決し(そんな大げさではないですがbleah

梅干と梅酒を1キロずつ作る事にしました。

作り方を伝授してもらい、

P1000279_2 

南高梅は梅干に。袋から開けた途端、いーい香り♡ (大好きな梅酒の香りだぁ。。。)

青梅は梅酒に。

土用干しを忘れないようにしなくちゃ。

おいしくなーれ♪

竹島百合 とっても小ぶりでかわいい百合です。

P1000252

| | コメント (3)

2008年6月24日 (火)

コンサート♪

茨城県民文化センターでの「アフラックチャリティーコンサート」に行ってきましたnotes

小児がんなどの難病と闘う子どもたちとご家族の支援を目的として、1994年から全国各地で実施しているコンサートだそうです。チャリティー募金活動による寄付金は、治療の為、地方から都内へ治療をする子供たちとご家族の為に、少しでも負担を減らすべき「アフラックペアレンツハウス(1泊1000円)」の運営に役立てられているそうです。今回の寄付金で三箇所目のペアレンツハウスに使われるということでした。こういう活動をしていること初めて知り、一棟でも多く出来ることを願いました。

アカペラグループ『チキンガーリックステーキ』

初めて聞きましたが、楽器を使っていないとは思えないハモリと素晴らしい歌声でした♪「上を向いて歩こう」をみんなで歌ったり、マイクなしで歌ったのは心に響きました。関西出身ということでMCで笑えて面白かった!

藤田恵美(ルクプル)

何曲か聞いたことがある曲に、

懐かしい!と思わず一緒に口ずさんでしまう歌「ひだまりの詩」を手話を交えて。(想い出の一曲です♡)

一部をレクチャーしてもらい、会場のみんなで手話をつけて歌いました。みんなで一つになってる!?感じ♪

透き通る優しい声で、とっても素敵でしたshine

毎年、旭村歴史民俗資料館「かやぶき堂」(茨城県鉾田市)でコンサートをしているそうです。

文化センターの椅子や床が綺麗になってて!いつも足りないなと思っていた女性用トイレが増えてました。

いい歌が聴けて、ちょぴり手話も覚えて。。。

P1000304

| | コメント (3)

2008年6月23日 (月)

夏椿

夏椿(シャラ)、ギボウシが咲いてきました。

雨が降るとすぐ花が落ちてしまうのです。梅雨なのに。。。

うちの花だけかな?

Img_1537

Img_1533

ギボウシは暑さにも寒さにも強い花です。

日陰でも大丈夫だし、手入れの必要なく毎年咲くので私には、もってこいの花flair

Img_1488

あざみ 葉っぱがトゲトゲannoy痛いんだけど、と~ってもかわいくて大好きなお花です。Img_1489

クレマチス(白万重)

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

サプライズ!

昨日の「nui_nuiの会」の時に、siiちゃんからプレゼントを頂きましたpresent

手作りの梅ジャム!

P1000271

うれしいーheart

甘さも酸味もちょーどいいお味で、めちゃめちゃ美味しいのです♡

「清ら」のスコーンと合わせてもGOODでした。

ほーんとsiiちゃんは上手!!!

siiちゃん、ありがとうございましたshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、お花のお稽古で使いきれなかった、

Img_1523

珍至梅(ちんしばい)

Img_1522

小さい花一つ一つが、梅の花とそっくりです♡

本日は夏至、キャンドルナイトでしたが

Img_1532

やっぱり、、、お気に入りのキャンドルは灯せないなぁheart04

夏になると飾る、お友達からの誕生日プレゼント♪

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

nui-nuiの会(キャンドル作り)

Neutralの「キャンドルを作ろう」に参加しました。

キャンドル作り、初めてだしどんなキャンドル作るのかワクワクheart01

素敵な先生が作られた作品を見て、二種類の色選び。どれも美味しそう♪(笑)

Img_1503

パラフィン(原料:石油)を湯せんで溶かして染料を入れて色づけします。

(色づけはクレヨンなどでも出来ますが、灯した時に色が残ってしまうそうです)

Img_1502

ぐるぐる混ぜて冷まして、いい具合になったら型にながします。

混ぜるといい感じに空気が入り、色が柔らかくなりました。

Img_1504 Img_1506

固まる間に、飾りの「ラズベリー&葉っぱ」作り。

同じように固まりつつあるロウを少しずつアルミホイルの上に乗せていきます。

(こんなに使わないけど、この中から上手に出来た~!ってのをチョイス!結局、2個しかなくて。。)Img_1508 Img_1509

固まらないうちに丸め、竹串でちっちゃく○を彫っていき。。。

(予想外の作業!これが一番苦労しました)

一瞬だけ解けたロウに漬けると滑らかになりラズベリーになったー!

Img_1511

葉っぱは、ホイルで箱を作り薄く型流し。

固まったロウをカッターで葉っぱの形に切り取ります。

Img_1512

穴を開けて糸を通し、固まったカヌレの上に違う色のロウを何回か浸けて。。。

(なかなか思ったところにつかないんだな、これが。)

Img_1510

ラズベリーと葉っぱを、溶かしたロウをくぼみに流して付けて完成shine

か、かわいーheart04

Img_1516P1000270_2  

キャンドルって、こうやってつくるんだー!!!

先生が作られたキャンドルとしみじみ見比べ。

やっぱり先生は上手!(当たり前ですが。)

これから見かけるキャンドル見る目が変わります♪

何かを作ったり、何かを経験すると視点が変わったり増えたり、楽しいな。

キャンドルは灯した方がいいんですよ。と先生からのお話がありました。

年数が経つと、やはり火が小さくなったりするらしいです。(なるほど!)

が。。。かなり、かわいすぎて、しばらく観賞用です。

楽しいキャンドル作りが終わり、お腹もすいたので

一緒に参加していた、siiちゃん(polepole)、chieちゃん(unpeu)と『カフェ清ら』へGocardash

塩昆布の焼きそばや塩昆布のピザ。その他いろいろ食べました!

落ち着いた雰囲気の中、何を食べてもおいしいなーlovely

大満足の一日。

明日は、夏至です。。。とUPするのが遅かったです。

| | コメント (3)

2008年6月11日 (水)

忘れないうちに。。。

Photo_7   

庭のクレマチス(白万重)が満開です。

折れていたクレマチスとシャラ(夏椿)の葉。

シャラの蕾がだいぶ膨らんでました♪

チューリップの葉が黄色になって枯れたので、球根を掘り起こしたり、

鉢植えの植え替えをしたり少しだけ庭弄りをしました。

そろそろ芝刈りしなくては。。。

昨日の籠作り、忘れないうちに作ってみました。

一日がかりで、ちびバスケットできました♡ふぅ。。

Photo_9 

 

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

nui-nuiの会 ~籐で、フルーツ シェイプバスケットを編む~②

neutralで、待ちに待った籐のかご完成の日。

今回は、siiちゃん、chieちゃんと3人で参加できました。

先生に、しーっかりバラの形を教えて頂いたので、今回は覚えられましたscissors

数日したら忘れちゃうかも(笑)

ばっちり!?宿題したし、あとちょっとで完成!で2個目作りたいなー♪

と思ってたけど。。。

あとちょっと、たーっぷり時間使って完成させましたshine

ぶきっちょな私には、かなり大変だったけど。

苦労した甲斐があった~♡何を入れようかな♪

2個目を完成させている方もいらっしゃいました。さすがです!

Photo_2

完成後、みなさんと楽しくお茶の時間♡

siiちゃん、chieちゃんとneutralでまたまた楽しいランチタイム。

「エビとブロッコリーのオムライス」と「小豆のシフォンケーキ」

Photo_4 Photo_5 

 

chieちゃんから奈良旅行での楽しくて魅力的なお土産話を伺い次の旅行は、奈良に決定!?(いつのことやら・・・coldsweats01

とってもかわいいお土産を頂きました。嬉しいーheart01

「白雪ふきん」とっても手触りの良い布巾でかわいい鹿さんの絵が!

「飾らないおやつ」私にも福が来そう♪かわいい顔したお菓子です♡

chieちゃん、ありがとうございましたshine

Photo_6

| | コメント (1)

2008年6月 4日 (水)

晴れ間

「明日は晴れ間cloudsunがみられるでしょう!」

という天気予報で急に入ったランチの約束restaurant

爽やかな風で気持ち良く晴れました。

『カフェ清ら』へ一番乗りで初ランチ♪

落ち着いた和の店内はあっという間に満席でした。

雰囲気のある庭を眺め、畳っていいねー♡と話しながら

美味しくて体に良さそうなランチを頂きましたjapanesetea

その後は、笠間の「回廊ギャラリー門」へ。

Img_1434Img_1431

名前の通り中庭をぐるっと廻って、たくさんの素敵な作品を見ることが出来ます。とってもいい雰囲気なので二周してみました。

Img_1430 Img_1432

一番奥では企画展が開催。。二週間ごとに変わるそうです。

今、満開のヤマボウシが一本挿してあるだけの大きな壷。

やっぱり花器がいいと素敵になっちゃいますね~!Img_1433

Img_1435

壁にたくさんのお箸のディスプレーも素敵でした。

気になる器がありましたが。。moneybagsweat01

P1000247

『備前玉』お米を炊く時に入れると美味しくなるそうです。お茶やコーヒーを飲む時。または、お花に入れると長持ち!水がアルカリ性になるそう。

何軒か立ち寄った後、

とってもおしゃれな「Cafe WASUGAZEN」でお茶の時間cafe

もちろんコーヒーカップやケーキ皿は笠間焼。

シックなものを使ってます。とっても気に入りました❤

ケーキのスポンジのきめが細かく、甘さ控えめ♪

本当に美味しかったですheart

帰り道に、もう一軒寄ってみました。

『ギャラリーさつき』

さっぱりとして美味しい!きゅうりの漬物とコーヒーをご馳走になりました。

面白くて話好きな店のおじさんが、私達にオリジナルの「きゅうりの漬物」の作り方を伝授!

(レシピを頂いたので早速、作ってみます♪)

明日からまた梅雨の天気ですrain

| | コメント (4)

2008年6月 3日 (火)

イニシャル

先日、刺繍を教えて頂いてから何か作りたくて♪

無印で買った紺無地のハンカチへ

パソコンのフォントを参考にイニシャルを刺繍してみました!

“Z”です

ダンナさんへなんだけど。。。可愛くなっちゃった?

サテンステッチしか出来ないので(笑)

またchie先生に教えていただかなくちゃ♪

P1000238_2

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

梅雨入り前に。。。

昨日は、一日雨降りrain

久々に逢うことが出来た友人と、銀座で夜まで楽しい時間を過ごしましたtrain

今日はとってもいい天気sun

庭に咲く花達tulip

太陽が大好きなフランネルフラワー

Img_1395

Img_1407アルメリアとペラルゴニウム Img_1402

Img_1392_2 Img_1390

名前が不明でcoldsweats01Img_1388_2

Img_1408

チェリーセージ“ホットリップス”

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »