« ちょこっと | トップページ | アクアワールド ① »

2008年6月29日 (日)

あじさいまつり

一日中大雨rain水戸八幡宮へ行きました。

P1000282_2 

夏越大袚式が13時からあるので、大きな茅の輪がありました。

付き添いで拝んで頂いた後、輪をくぐってみることに。

説明書きがあり、

左足から輪を通り、お参りして左へぐるっと回り、もう一度輪をくぐりお参りして

右回り。8の字を描くように回るらしく。

あれ、違うじゃん!左足からじゃなーい!とぬかるみの中、

何度もぐるぐる回ってましたsweat01

「そんなに何度も回ってご利益あるのかい?」って言われながらhappy02

この時期、アジサイまつりです。

(アジサイといえば、鎌倉のあじさい寺、明月院を思い出します)

アジサイまつりで多種のあじさいが咲いてました。(40種4000株以上あるそうです)

P1000290 P1000292

ピンクは「山あじさい」全体的に小ぶりの可憐なアジサイです。

アジサイに可憐という言葉は似合わない気がしますが、山アジサイは可憐♡

やさしいピンク色と小さい花がなんともかわいい。

つい最近、小美玉市の「花木センター」に行った時にも、しばらく目を惹かれっぱなしでした。

P1000295

P1000294

なんとも きれいな薄紫。こういう色、好きです。

雨に濡れて、かなり風情があってアジサイの花が、とても華やかでした。

水戸八幡宮は、戌年と亥年の守護神です。戌と亥の像がご神木の大銀杏の木の前にありました。

P1000297 P1000298

近々、アジサイのドライフラワーに挑戦してみようと思ってます。

|

« ちょこっと | トップページ | アクアワールド ① »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり雨のあじさいはすてきですね。
水戸八幡宮って行ったことありませんでした!
あじさいまつり、いいですねぇ。
うちは保和苑に行こうと言ってたのに、
今年はまだ行けてませんbearing

投稿: chie | 2008年7月 3日 (木) 09:10

ステキ☆
水戸にもこんなところがあるんですね!
(保和苑もまだいけていない私)
鎌倉にいかなくてもたくさんのアジサイが
楽しめますね。

もう、お花終わっちゃいますかね?
行ってみたいです。

投稿: sii | 2008年7月 3日 (木) 19:23

chieちゃんへ
雨に濡れてアジサイが生き生きしているようでした!
この時期、初めて行ったんです。
ささやかながら、いい場所あるんですよね。
保和苑、私も行けてませんbearing

siiちゃんへ
水戸にも、あるんですよね!
保和苑にも行ってみたいんですが。。。
まだ咲いてるはず!
旬の花を見るのって、季節をしみじみ感じることが出来ますよね。

投稿: sekko | 2008年7月 7日 (月) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょこっと | トップページ | アクアワールド ① »