« 初もの! | トップページ | おみやげ »

2008年5月10日 (土)

ライラック

今日は小雨が降って肌寒い日でしたが

お花のお稽古の花材はPhoto_2

ひまわり・ソケイ・カーネーション」。

ひと足先に夏を思わせる花材でした。

私の習っている小原流という流派でいう「まわるかたち」です。

テーブルの中央などに置き、どこからでも楽しめる生け方です。

上からはリースに見えるように。Photo_3

お花の先生から、広い広い庭に咲いている花をいただきました。

Photo_4

ライラック(Lilac 英) 別名リラ(Lilas 仏)  とても爽やかないい香りです。

(花びらは4枚ですが、5枚の花びらを見つけると幸せになれる!という言い伝えがあるそうです)

我が家の庭にも、引越時に市からの記念樹のライラックがありますが、3年過ぎた今も未だ花がつかず。。。何色なのか不明です。

「一度掘り起こし、黒土と腐葉土を入れふわふわの土に植え直した方がいい」と、先生のアドバイスを頂いたので、近いうち植え直してみようと思います。

粘土質なので根が張れないのかもしれませんthink

Photo_6

桐の花 大きな木の花とは思えない薄紫色のきれいな花です。

Photo_7 花いかだ 

葉の上に小さな花が咲くとっても不思議な花です。

花が終わると緑の実が付き、黒い実に。初めて見た時は、えっ?虫?とホントびっくりしました。 不思議ですsearch

私のカメラでの接写はこれが限界sweat02

|

« 初もの! | トップページ | おみやげ »

」カテゴリの記事

コメント

いろいろお花の勉強になります♡
私はまだ立てる形と傾ける形しかやったこと
がありません(笑)まわる形、素敵ですね♪

ライラック、お写真の中でも5つの花びらが
見つかってなんだか幸せな気分♥

投稿: sii | 2008年5月11日 (日) 18:25

お花、初夏らしくて、すてきですね!
上から見ると、ほんとリースみたいで、またかわいい!

えー!葉っぱの上にお花が咲くのがあるなんて、びっくりしました。
最近、色んなお花を刺繍で刺してみたいな、と思って、
お花に興味を持ち始めたので、sekkoさんのblogが楽しみなんです♡

投稿: chie | 2008年5月12日 (月) 18:15

siiちゃんへ

ありがとうございます!
5枚の花びら見つけましたねshine
いいことありますようにheart

投稿: sekko | 2008年5月12日 (月) 19:03

chieちゃんへ

おもしろい花の付き方ってあるんですね~!
こんな所に??って思いますよね。

刺繍の参考になるように、食べ物ネタばかりでなく、花ネタup頑張ります!(笑)

投稿: sekko | 2008年5月12日 (月) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初もの! | トップページ | おみやげ »