« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月30日 (金)

ミニミニ籠つくり

以前、nuinuiの会でお友達になったchikaさんから

siiちゃんのお家でchieちゃん3人ミニ籠作りを教えていただくことに!

おいしいお茶cafeとケーキをご馳走になりながら始まりです。(siiちゃんごちそう様でした♡)

chikaさんが予め材料を下準備(水に浸し軟らかく)してくださいました。

籐を編みながら、手作りの話などいろいろ楽しいおしゃべり。

だんだん形になってくると楽しいです♥

う~ん、同じ編み方しているのにみんなそれぞれ違う形。

ランチ休憩で「メティエ」へ。

Img_1362 Img_1364

P1000239

海老のトマトソースレモン風味のパスタ

レモンがきいてさっぱりして美味しかったです。

色とりどりのバラ、い~っぱいに囲まれています。

素敵な雰囲気で美味しいお店です♥

なんと帰りに素敵に咲いているバラ(二種)を頂いちゃいました!

感激~heartありがとうございましたshineまた行きたくなる店です。

美味しいランチを頂いた後、籠作り再開です。

chieちゃんの手土産のクッキーも頂き、食後のおやつタイム♪(chieちゃんごちそう様でした♡)

chikaさんが先に帰られた、その後も籠作り楽しくて止まりません。

3個完成♪

P1000242_3 

なんと多才なchikaさん、私たちに素敵なプレゼントを用意してくださいました。

か、かわいいーお花のモチーフheart(手作りお菓子も!)

Img_1384_2

作った籠に入れてみました!chikaさんありがとうございますshine

私の手土産は「鳩サブレー」ならぬ「蓮サブレー」。。。(生どら焼きが有名 志ち乃)Img_1428

Img_1370

「メティエ」 で頂いた大輪のバラ♡

籠作りをしたので籠に入れたくなりました。

| | コメント (5)

2008年5月27日 (火)

nui-nuiの会 ~籐で、フルーツ シェイプバスケットを編む~①

今日は、unpeuのchieちゃんとへ「nui-nuiの会(neutral)」に参加しました。

初めて、籐の籠作りに挑戦!二回に分けての会です。

二つの輪を十字に組み、取っ手の端の部分(バラの形)から編んでいきました。

うーんかなり難しいですsweat01編み始めは、先生にお願いしちゃいました♥

どの部分を編んでいるのか判らずに黙々と必死で編んでたって感じ(笑)

皆さん、またまた上手な方達ばかり。今回で出来上がっている方もいました!スゴイshine

私は次回に向けて、宿題でーす!Img_1341

一回目終了後、ほっと一息。

そして、chieちゃんとneutralでランチ(ラタトゥユのオムライス)美味しかったです♪Img_1342 Img_1344

先生が、普段使わない筋肉使って腕が痛くなるかも!と。。。

その通り、腕が筋肉痛になりました(笑)

宿題完了!次回、完成待ち遠しいなあ♪ あっ。底がコロコロしちゃって座りが悪いけど。。。happy02

初めての籠つくり面白いflair何を入れようかな♥

Img_1358

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

編んでみました

ニューサイラン・カーネーション・スターチス

左はお稽古で。優しくて温かい感じ。

右は、家で生けなおしました。同じ器で、色が変わると雰囲気が全く違います。

Img_1334_2

Img_1346

Img_1353_2

ニューサイランを編んで輪にしてみました。

だんなさんの実家で出来た 「さやいんげん」季節を感じます♪

Img_1336

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

いけばな展 ②

「いけばな展」の続きです。

小原流  自然の中にいるようでした。かなり大きな作品がありましたが、撮れず。。。涙

Img_1320_2 Img_1321_2

草月流

Img_1322 Img_1323

Img_1326 Img_1330

Img_1331

龍生派

色々な流派の素晴らしくて、おもしろい作品を見ることが出来ました。毎年、楽しみな花展です♪

| | コメント (3)

いけばな展 ➀

第41回 水戸市芸術祭「いけばな展」へ行ってきました!  

水戸芸術館 現代美術ギャラリー

古流松應会 Img_1308_5                          古流松藤会Img_1310_2

Img_1311_3

Img_1312_2

池坊 天井から吊り下げられています。新聞紙で出来てました!

Img_1314

Img_1315

Img_1317

錦城古流  傘の中にあじさい!

季節感が出てて素敵です♥

Img_1319_3

広山流

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

刺繍

せっかくの週末、風邪の為に声が出ないーwobbly

だんなさんに病院へ連れて行ってもらい点滴hospital

今年に入って二度目の点滴。免疫力なさすぎで情けないです。悲しい~sweat02

病みからあがってすぐに始めた刺繍の続き。

先日、chieちゃんに教えて頂いてから「早く完成させたい」気持ちでいっぱいでした。

やっと完成♪うれしいーやった~heart04

Img_1300 刺繍って 難しいです。

文字の先端とか細くしたいけど、うまくできなーい。

デコボコ、厚みも違ってます(やっぱり、ぶきっちょな私)

お花の真ん中がうまく出来なかったのでパールビーズを付けてみました。

下絵って重要!私のテキトーな性格が出てるぅ。

しっかり丁寧に書かないと。。。です。

chieちゃんはデザインから刺し方まで、本当に上手だなぁと

しみじみ実感させていただきました。

刺繍、とっても楽しいので、また何か刺繍したくてウズウズ♪

chie先生に、またいろいろ違うステッチを教えてもらいたいです。

Img_1265

ピアスを作ってみました。

以前、siiちゃんに頂いたピアスを参考に。

| | コメント (3)

2008年5月16日 (金)

ランチ&刺繍&食事会

chieちゃん(un peu)とsiiちゃん(polepole)と3人でランチrestaurant

人気のフレンチ「プレーヌリュヌ」へ。。

Img_1280 Img_1281

かぼちゃのスープ、スズキのポワレ、黒糖のブリュレ

Img_1282

とっても明るい店内♪全て美味しいお食事を頂きながら楽しい贅沢な時間♡

Img_1284 あーほんとに贅沢しちゃってますhappy02

近くの季器楽座を眺めた後は。。。

Img_1285

chieちゃんちへ

フランス好きのchieちゃんのかわいくディスプレイされたお部屋♡とっても素敵なソファがありました!

エッフェル塔のウォールシール素敵でした♪

キッチンもリビングもとても明るくて、眺めがGood!

美味しいお茶とお菓子を頂きながら。。。ごちそう様でした♡

chie先生の刺繍教室の始まりです!

先日、作った籠のカバーにもうひと工夫したいな!と思っていたので

イニシャルの刺繍をすることにしました。

Img_1293

最初の糸の扱い方から、刺し方を教えて頂きました。

が、難し~sweat01

chieちゃんの丁寧な刺繍には、全く及ばない

私のでこぼこした刺繍。。。(汗)。。。

chieちゃん、ほんとスゴイですshine

難しいけど、すーごく楽しい♪

一緒にちくちくすると楽しさが倍増です。

一緒に始めたのに、さすが!siiちゃんはスイスイ刺していたなぁ♪

アクセ作りに続き、新たな楽しみが増えました!

chie先生、ありがとうheartまたご指導お願いします。

siiちゃん美味しいお菓子、ごちそう様でしたshine

 ☆刺繍☆ 完成次第、upしまーす♪

**************************************************************

chieちゃん邸をお先に失礼して

「梵珠庵」へ。

mさん、Aさんと3人で食事会(Hさんは、風邪で来られず残念)

和のようなアジアンのような不思議なお店。Img_1291

すべて個室のような空間、落ち着いた庭(遊歩道)の眺めでした。

Kidsが遊ぶスペースがあり、kidsを見ながらすぐ隣で飲食できる席もあり!ママたちには嬉しいお店かも)

お腹いっぱいおいしい料理を食べて、飲んでおしゃべりして大満足!

Img_1286 (喉がイガイガしてた私は次の日、声が出ず病院でまた点滴。。。弱っ!?お花も予約していた美容院も行けませんでしたwobbly

| | コメント (5)

2008年5月13日 (火)

懐かしい話!?

お友達のmiちゃんと久しぶりに会いました。

学生時代、毎日のように遊んでいたのに、今はなかなか会えず。。。

去年9月のオーストラリア旅行以来、

「近いうち旅行のDVD上映会しよー!」と言いながらも

あっという間に月日は過ぎてしまいました。(あー早すぎっ)

夜の「カフェ清ら」で。(siiちゃんchieちゃん絶賛!初めてでワクワク♡)

お互い焼き増しした写真の交換をして、乾杯beer

miちゃんへプレゼントpresent(遅くなってゴメンねsweat02)と手作りイヤリングを渡せました♥

P1000226_4  Img_1278_2

しずくビーズと淡水パールをたらしてみました。

スーツと黒髪にとっても似合って良かった♥

夜の「清ら」は、やさしい灯りの下、ライトアップされた素敵な庭。

味わいのある家具や食器でとっても落ち着く店内でした。

美味しい食事と、旅行が昔のようだねーと懐かしい!?話。

仕事をしながら、勉強している熱心なmiちゃんに改めて感心。Img_1273 Img_1268

タイ風あったか春雨サラダ。野菜盛りだくさんで、とっても美味しいサラダでした。

塩コンブの手打ちピザ。ピザに塩コンブ!?ってびっくりだったけど、合う!

他にもおいしい煮物やタンドリーチキン、あんみつをいただきました。写真が上手く撮れなかった。。。

Img_1276

Img_1279

miちゃんからは、小名浜のお土産をいただきました。

ぷりっとした海老が入ってて、美味しかったよー!ありがとう♡

今度は飲んで歌わなくちゃねkaraoke

| | コメント (3)

2008年5月12日 (月)

おみやげ

だんなさんが仕事で福島へ。

SAで見つけた~!と、

「ごま摺り団子」(松栄堂・岩手)Img_1102_2 Img_1103

以前、仕事で宮城に行った時オススメして頂いたそう(ヒットでした!なぜか宮城名物でなくて。。笑。。 もちろん宮城のお土産もありましたが

一口サイズのお団子の中には、

とろ~りごまごま、おいしいゴマペーストが!Img_1104

一口で食べなきゃ♪

東京のお土産。

「東京ばなな」の苺バージョン。

siiちゃん邸での「アクセ会 2」にて、みんなで食べることができました!

おいしかった♥P1000218_3 Img_1136_3

Img_1206_2

私から、コーラ好きなだんなさんへのお土産。新婚旅行のオーストラリアでは、いつも「coke please!」でした。。 笑

ディズニーランド25周年のコカコーラ!

| | コメント (4)

2008年5月10日 (土)

ライラック

今日は小雨が降って肌寒い日でしたが

お花のお稽古の花材はPhoto_2

ひまわり・ソケイ・カーネーション」。

ひと足先に夏を思わせる花材でした。

私の習っている小原流という流派でいう「まわるかたち」です。

テーブルの中央などに置き、どこからでも楽しめる生け方です。

上からはリースに見えるように。Photo_3

お花の先生から、広い広い庭に咲いている花をいただきました。

Photo_4

ライラック(Lilac 英) 別名リラ(Lilas 仏)  とても爽やかないい香りです。

(花びらは4枚ですが、5枚の花びらを見つけると幸せになれる!という言い伝えがあるそうです)

我が家の庭にも、引越時に市からの記念樹のライラックがありますが、3年過ぎた今も未だ花がつかず。。。何色なのか不明です。

「一度掘り起こし、黒土と腐葉土を入れふわふわの土に植え直した方がいい」と、先生のアドバイスを頂いたので、近いうち植え直してみようと思います。

粘土質なので根が張れないのかもしれませんthink

Photo_6

桐の花 大きな木の花とは思えない薄紫色のきれいな花です。

Photo_7 花いかだ 

葉の上に小さな花が咲くとっても不思議な花です。

花が終わると緑の実が付き、黒い実に。初めて見た時は、えっ?虫?とホントびっくりしました。 不思議ですsearch

私のカメラでの接写はこれが限界sweat02

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »