« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008年4月29日 (火)

初もの!

だんなさんの実家から旬のものを頂いてきました。 Img_1209_2

(また体調を崩した私は家で静養。。。)

実家の庭で採れたタケノコです。

その他、うど、ふき、しいたけ

タケノコは皮をむいてしまうと、小さくなってしまうのが切なくて(涙)

ふきは、スジを取るのに手間がかかるし指先が真っ黒になるし。。。結婚して自分で調理するようになって判った大変さ。

だからこそ、旬の物をありがたく心して頂かなければなぁ。

「こしあぶら」Img_1210_2

クセがなく天麩羅がおいしくて大好きですdiamond

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

クレマチス

母と小美玉市にある「花木センター」へ。

途中にある「お食事処 はるみ」創作料理の定食屋でお昼を食べました。

何のメニューもとても美味しい!ので、子連れママ達やサラリーマンで賑わってて、

ギリギリセーフdash相席にならず、ゆっくり食事ができました♪

花木センターでの私の目的は、クレマチスを探すこと。

Img_1168_2 Img_1169_2 Img_1171_2 Img_1170_4

全てクレマチス。他にも手の平位の花を持つものや、種類や色が豊富にありました。豪華で上品なエジンバラ((三段目)が欲しかったのですが、「白万重」があるので白以外の中から「レッドパール」を選びました。

モンタナというピンクの花を枯らしてしまいsweat02sweat02

少しずつ増やして行きたいな。

Img_1182_2 Img_1185_3

フランネルフラワーも♥ 名前にある通り、葉も花びらも布地のネルの素材と同じ手触りです!

Img_1189_3 Img_1201_2

その他にも寄せ植えの花達を見つけてきました。

久々に茨城町の名物!みそ饅頭をお茶のお供にしました

Img_1202_2

実家で義妹と姪っ子、甥っ子たちとお茶タイムjapaneseteaそしてかわいい姪と甥の遊び相手に♥

| | コメント (4)

2008年4月24日 (木)

発見!

庭にあるピンクの花水木があります。

花が一輪しか咲いてないなぁ。。。としみじみ見ていたところ

うわ~っcoldsweats02変なものを発見sweat01

「もずのはやにえ」

Img_1121_3

「もず」という鳥が捕まえたえさを木の枝に刺しておくのです。

後で食べる為とか、食べ残し、なわばりを示してるとかいろいろ説があるらしいです。

以前にもシャラの木にもっと大きなトカゲが刺してありsweat01

「もずのはやにえ」を知らなかった私は

トカゲが木の上の枝から落ちて刺さったの?え?猫の仕業?だ、誰が、だ、だんなさん???

といろいろありえない想像が膨らみ。。。。。

犯人(犯鳥)のもずは最近みかけませんが、いつもツガイで仲良く♥

電線に留まっている彼らだろうと。。後で食べるのかな?

ちょっとそのままにしてみます。

| | コメント (3)

2008年4月23日 (水)

アクセサリーの会 2

siiちゃん邸で「第二回・アクセサリーの会」

かわいい物がたくさんディスプレイされてて、とっても居心地のいいお家ですheart

階段には元気な、花やグリーンたちのお出迎え。

un peu」のchieちゃんと、初対面の「Fleur Style」のhanaさんと「HappyHoney」のmichikoさん。とってもステキなお二人のかわいい息子さんlovely

siiちゃんから、可愛い手作りネックレス。(ブログで見て可愛いなあと思って見てました!)と京都の豆富の豆菓子を(香ばしくていろんな味の入った美味しい豆菓子でした♥)

hanaさんからは、ステキなラッピングでモールド&素敵なレース!

お二人から、サプライズプレゼントを頂いてしまいましたshineきゃー嬉しいー♪

ありがとうございますshine

Img_1150_2

Img_1145

Img_1148      

ランチは、siiちゃんの手作り restaurant

トマトとルッコラのピザ&きのことツナピザ&アボカドサラダ&野菜たっぷりスープ&小豆の入ったミルクプリン&クロワッサン

Img_1134

Img_1137

Img_1135

おいしいーheart04いつも美味しい食事をお客様に振舞ってくれるお料理上手なsiiちゃんです。(私はいちごのケーキとペーパーナプキンを手土産に)

それぞれ手作りのモノを持っているので、とても魅力的な楽しいお話。かわいい二人のお子様はお昼寝タイム。。。zzz

その間、下準備してくれたレースのパーツを使ってのネックレス作りの始まりです!

siiちゃんから、やっとこなど使い方をご指導して頂き、たくさんあるパーツから選ばせてもらうのですが、なかなかイメージが掴めなくて。。。普段、手作りに慣れているみなさんはあっという間に完成!

なんとか出来ました♪(繫ぎ方って難しいデスsweat01

chieちゃんの手土産の美味しいコートダジュールのプリンをいただいて休憩。ご馳走さまでしたshine

Img_1177 

Img_1139 

siiちゃん本当にありがとう!おしゃべりしながらあっという間に作ってくれた美味しいランチをご馳走様でした♥

Img_1144 hanaさん手作りの「ストリングタイディ」。帰り素敵な物の溢れたかわいいお部屋に伺って購入させていただきました!こういうの出来ちゃうなんて素晴らしいです♪

素敵な方達と一緒に楽しいアクセサリー作り、、幸せで有意義な時間を過ごして。。。

大満足な一日♥

皆さんありがとうございましたshine

| | コメント (4)

2008年4月22日 (火)

nui- nuiの会

polepole」のsiiちゃんにお誘いしていただいて、思いがけず

NEUTRALでの“nui-nuiの会”~ マルシェカゴのリメイク ~に初参加!

初めにバラのコサージュ作り。

右の材料が中に入ってました。Img_1125 (あらかじめ先生が下準備をしてます)

Img_1124

アンティークリネンのワンピースを着て教えてくださる先生がとても素敵!

Img_1128_2

P1000219_3 参加している方々は器用そうに見えました。というか器用!自分で作った洋服を着てる方もいてびっくり!スゴイですshine(汗々)

同じ様に作っているのに、皆さんそれぞれ違います♥

なんとか形になったかな。

自分で作った物なのでとても愛らしいheart

布にレースを縫い付け、バックの持ち手に引っ掛ける為のゴムやボタン付けをして終了!他のバックにも付け替え可能!

(最後まで終わらなかったので自宅で完成させました)

桜のお茶&と苺のババロアで一息ついて。。。Img_1130_2

nui-nuiの会終了後、

siiちゃんと、お知り合いになれたchikaさんHさんとNEUTRALでランチをご一緒しました半熟卵の豚キムチどんぶりとチーズケーキ♥(かなり美味しかったです)。Img_1131 Img_1132

とても楽しかったので、また機会があったら参加したいなheart04

ぶきっちょな私でも自分で作る事が楽しみな今日この頃です。

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

おばば案♥

午前中にお花のお稽古を終えtulip

やっちゃん、よっちゃんの3人で「おばば案」を 決行!(やっちゃん命名flair

まずは腹ごしらえrun

県庁近くの「トーマスカフェ」でランチrestaurant

Img_1087_2 手モデル=よっちゃん♥

ベーグルがおいしいお店!ショーケースの中からDELIとベーグルをチョイス!

目移りしちゃうDELI3品とベーグル(又はマフィン)を選びました。

Img_1085_2 

サラダバー&フリードリンク

Img_1086_2 ブルーベリーのベーグル、ミネストローネスープ、                    

ホタテとえびのバジルソース、ライスコロッケだったかな

ソファに座ったけど食べづらかった。ドリンクだけならGOODcafe食事するならテーブルの方がいいかも!

ベーグル美味しかったheartテイクアウトもできます。

お正月以来に会ったから、次のコースに進むことを忘れそうなおしゃべり!

今日のメインイベント御老公の湯spa

受付で1800円を払い、タオルや館内着の入ったバックをもらい浴場へ。わくわくheart04

新しいだけあってとてもキレイshine浴場は広々~で洗い場全てに仕切りがありました!

薬草風呂(ローズマリーでした。次週はコラーゲン!!)や、炭酸風呂、塩サウナ、露天風呂には立ち湯があって!洗いタオルまで置いてあり、いろいろ充実した施設内。

「蒙古の火釜」は、館内着で男女一緒に、トルマリンが敷き詰められた広い部屋にゴロンとできるところ。じわーっと汗かいてきて気持ちよかった♥

1時間ほど、うとうとと寝てから男女別の誰も居なくて貸切状態の仮眠室へ。本気で寝てしまいそうだったので、再び浴場へ!

温泉ではないけど、充分満喫できましたhappy01

Img_1089_2 

次のコース!焼酎の店「さつま」へ bottle

ずらーっと並んだ焼酎の店内。マスターもとってもいい感じでおいしいお店flair

お酒の大好きな私達。常連になりたいですheart残念ながら私は飲まずに我慢bearing

やっちゃん、よっちゃんとはランドセルを背負っている時からの幼馴染。

埼玉に嫁に行ったYっ子ちゃんと4人、それぞれずーっと一緒ではなかったけど

いつの頃からか旅行したり、嬉しい事辛い事も話せる大切な友達。

本日は「おばば案」のスペシャルコース!

いえいえ!気持ちはまだまだ若いで~すhappy02

次はYっ子ちゃんちかな~smile

| | コメント (4)

2008年4月18日 (金)

嵐の中!

バイトが終了してから半月。

たった半月だというのに、一緒にバイトしていた皆さん、どうしているか気になっていたところでしたweep

そして遂に、siiちゃん「polepole」とchieちゃん「un peu」の3人でランチに行くことに決定!(akikiさんもご一緒したかったです)

那珂市にある「びさろ」へrestaurant

Img_1081_2   Img_1082_2

和の佇まいで、中は洋風モダンで落ち着いた店内。写真を撮った時はすごい雨風typhoon

Img_1073_2

Img_1074_2生ハムのサラダ パンがステキな籠に!

ホウボウのソテーとカブのスープ

Img_1077_3

    Img_1075_3

黒ゴマのババロア(ババロア好きの私♥)

Img_1080_3 デザートまで全て美味heartちょっとお高めなのでなかなか来られませんが。。。

その後、雨風にも負けず!行ってみたかったSummer snowさんへcardash

寄せ植え教室をしている中、お邪魔してかわいい物をみつけました!

私のお気に入りの雑貨やさん「ラ・クロシェット」へ。

気になっていたけど入る勇気の無かったアンティークのお店にも行ってみました。chieちゃんの傘が曲がってしまうほどの強風の中、楽しい雑貨やをハシゴした甲斐がありました。みんなと行くと、普段目に付かない物に気づかせてくれてflair

その後、我が家でまったり。

siiちゃんから頂いた美味しいお菓子をご馳走になりながら、 いろいろ深~いお話をして外は雨だけど心は爽やかになりましたsun

chieちゃんから、リクエストさせて頂いたクローバーのコースターを頂きましたpresent

きゃ~heart04可愛い~♥

クローバーのコースターをリクエストしたら、かわいいバラの刺繍。うっとり♥

お茶を飲むのがたのしくなるの間違いなしlovely

Img_1108_2Img_1111_2 siiちゃん、chieちゃんありがとうshineお茶cafeだけのおもてなししかできなくてスミマセンcoldsweats01

akikiさん、今度はぜひともいらしてくださいね♪

| | コメント (3)

2008年4月17日 (木)

TDL☆

MちゃんとKちゃん3人でディズニーランドへGo!

Img_0966_2 

予報では夕方から雨、お天気が心配でしたが。。

Mちゃんのナイスドライビングで渋滞もなく(珍しい~)car

予定よりも早く開園30分前に到着event

私は久しぶりなので大興奮heart01

4/15~25周年イベント「ジュビレーション」がスタートしてました!Img_0970_2

ショーに向かうディズニーの仲間達に遭遇♥

ドナルド好きなMちゃんと私!うれしーlovely

ビックサンダー・マウンテン、スプラッシュマウンテン(Kちゃん記念すべき初体験shine)プーさんのハニーハント、やはり平日なので待ち時間が20~35分。いろいろのれました!

平日はいいーflair

ランチはrestaurant

「クイーン・オブハートのバンケットホール」

私はハートのハンバーグ♥パン、美味しかったな。Img_0981_3  Img_0983_2

Img_0982_2

←Kちゃんのお子様メニュー

                Mちゃんは シーフードフライ→

Img_1013_2

天気予報通り雨が降ってきましたrain

Img_1045

トゥーンタウンにある 「ヒューイ・デューイ・ルーイ」のグッドタイム・カフェ」25周年ということで25cmのながーいエクレア(ストロベリー)

大きいから食べられ無いかも!?と思ったけど美味しかったからぺろりと食べて、Mちゃんオススメの「ワンマンズ・ドリームⅡのミュージカルショー」を見ました♪とってもすてきな演出で感動のショーshine

Img_1058

かなり良かった~♥

Img_1067 

雨で「 エレクトリカルパレード・ドリームライツ」は見られなかったけど雨の日限定のパレードを見ることができました!

夕食は「北斎」で。

さすが!Kちゃんは帰るまでとっても元気♪

今回、初めて「プーさんのハニーハント」にのれて感激♥すっごく楽しかったなぁ♪

Mちゃんありがとねshine

いつ行っても新しい発見がある楽しい場所。また三人で行こうねheart04

| | コメント (6)

2008年4月15日 (火)

庭に咲く花達

房咲き水仙 (日本水仙)が咲きました。P1000197

香りが強いのでトイレに挿して置くと芳香剤いらず。

一つの茎に3~8個の花が付いてます。

房咲き水仙が咲き終わった後、

ペチコート水仙が咲きました。P1000194_2 

白色もあるらしいので来年は咲かせたいな。

Img_1116

玄関前の寄せ植えも満開です。

かなりの花好きでセンスのある母。

花選びや植え込みのアドバイスを受けつつも、やはり母のセレクトが良くて。結局、しっかり寄せ植えしてもらってます。

Img_1120花かんざし

| | コメント (1)

2008年4月14日 (月)

4年ぶり

私が初めて就職した会社には

仕事も遊びも教えて頂いたステキな3人の先輩方がいました。

(MTBでサイクリングやバレーボール、よく行ったお好み焼き屋さん、おいしいお店行ったり。。もちろん遊びだけでなく仕事もきっちり教えて頂きました!)

その中のMさんが、お家を建てたのがきっかけで

Taさん、Toさんとお子様SちゃんKちゃんが新居に集合house

私と同期のMちゃんは来られなくて残念。。

お庭は広くて立派な木がありました。

外壁は落ち着いたかわいいオレンジ色。家の中は白で統一されたステキな間取りと家具。

器用なMさんは、所々自らの手で家具の色を塗ったりしてさすがです!

明るくて広くて、全てステキなお家でしたshine

集まったのは現在4歳になるKちゃんの出産祝いに病院へ伺ったとき以来。

あっという間4年も経ってたんだぁhappy02

Kくん、Rくんが学校から帰ってきて成長に驚かされました。

みんな子育てをし家を建て、それぞれ環境が変わっても、

昔と変わらず話は尽きずlovely

今でも旧姓で呼び合って!新鮮でとってもいいheart04

おいしいお茶cafeに、Taさん持参のおいしい和菓子。

Toさん持参の「かずみのロールケーキ」美味しかったです!

ご馳走様でしたheart

懐かしくてとても楽しい時間を過ごしました。

今度は我が家でおしゃべりしましょ~happy01 Mちゃんも一緒にね♪

| | コメント (4)

2008年4月11日 (金)

プチお花見

職場からランチに出てきてくれたHさんとMさん

、Aさんと四人で時間限定の楽しいランチrestaurant

その後、Aさんと近くの旧県庁でプチお花見しました。Img_0961

この場所に水戸の『標本木』がありますcherryblossom期間限定で、夜はライトアップしていました。

Img_0963

| | コメント (4)

2008年4月 6日 (日)

夜桜

夕方、仕事から戻っただんなさんと桜を見に行きました。

満開の花を眺めながら、千波湖一周。

優しい花の色がとても好きです。

Img_0942  Img_0945

Img_0948 Img_0954

Img_0959  Img_0960

昼間暖かかったので薄着で油断してしまい、寒くて寒くて。。。ブルブル。。。

案の定、夜に熱を出し(朝ちょっぴり喉が痛かった)

次の日、病院で点滴をうち4日間寝込んでしまいましたhospital

最近、風邪を引きやすく治りにくくなった気が。。。

健康が大切と実感。(春は昼間暖かくても上着が必要ですね)

その後、だんなさんに風邪を移してしまい

散々「喉痛いなら無理しなければいいのにannoy」と。。

だって、たまには一緒に桜が見たかったんだもんcherryblossom

| | コメント (6)

2008年4月 3日 (木)

大ショック

あれ以来、毎日毎日見ていました。

が、、、変化が無いので我慢できず豆を取り出してみました。

あり得ないことに、根っこが枯れてしわしわになってました(号泣)

すぐ水をあげてみましたが、時すでに遅し。。。

普段、水をあげすぎて根腐れを起こしてしまう私なので

今回は慎重になりすぎたら、こんなことにsweat02sweat02sweat02

P1000198_2 P1000199_2 あー大ショックcrying へこんでますdown

「音符」と「Happy Birthday」の文字が刻まれていましたshine

Kちゃんごめんねweep

でもしっかりメッセージは受け取ったよbud

ありがとうheart

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

久しぶりの時間

おしゃれな友達のMちゃん(いつもかわいい服着てる♥)と新1年生になるKちゃんが遊びに来てくれました。

ランチにはオムライスが美味しい「カフェネイブル」へ。

親切なマスターがメニューのアドバイスをしてくれて

Mちゃんと私はレディースセット(スープ、サラダ、オムライスSサイズ、ドリンク、シフォンケーキ、ロールケーキ、アイスクリーム又は、冷やしカスタード)※オムライスはSサイズが普通の量!を注文。

驚きの数です!おいしかったので食べちゃったけど♥

Kちゃんにはお子様ランチ(同じスープとサラダ、ドリンク、ミニオムライス、アイス!)

オムライスにはドラ○もんの顔がケチャップで描かれてて楽しみながら食べてたね♪

その後、我が家でおしゃべりタイム!Img_0934 

Mちゃんが

コートダジュール(つくば)」で買ってきてくれました♥イチゴがたっぷりです。

とってもおいしかった!ありがとうheart

Kちゃんが、珍しく作ったクッキーをおいしいとたくさん食べてくれました(涙)Img_0936_2 

KちゃんがWiiで遊んでいる間、久しぶりのおしゃべりに夢中な私達♪

楽しい時間を過ごしました。

Kちゃん一緒に遊んであげられなくてごめんねsweat01

今度はつくばに行くね~♪

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »