« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月31日 (月)

バイト終了

半年間のバイト最終日でした。

とてもいい環境、いい方々の中で楽しく仕事をすることができ、

こんなに名残惜しい最終日は初めてです。(更新なしだからweep

バイトの皆さんとはプライベートでも楽しいお付き合いを始めることができました。

お昼には、職員さん達とご一緒にの“eco”や“生活の工夫”などの話、

お花好きなおば様には、私の意識改革!ともいえるグッとくるお話もして

頂いたり。私が刺激を受けっぱなしの楽しい話が盛りだくさんでした。

影響されやすい私は、た~っぷり皆さんのいい影響を受けさせていただきましたよ。

このブログを始められたのもその一つです。

皆さんありがとうございました!

改めて、これからもよろしくお願いします☆

| | コメント (2)

2008年3月30日 (日)

笠間へ

久々に焼き鳥を食べたいと笠間の「鳥文」へ。

昼過ぎの電話注文の時点で、だんなさんの好物「皮」は売り切れ。

焼き鳥を受け取った後に、「笠間工芸の丘」へ。 

笠間焼きの『すずらん』と『葉っぱ』を見つけました。

(どこかで見た花瓶?)

Img_0931

取っ手が割れてから、欲しいと気になっていた

納豆鉢を購入!

(無くても良いものだけど・・・ 混ぜ易くてGood!)

siiちゃんに教えてもらった「山都」へ。かなり遅お昼(というかもうすぐ夕飯どき)

お蕎麦を食べました。

遅い時間の為、残念ながら“せいろ”が売り切れで“もり”を注文。

太くコシが強いお蕎麦でした。siiちゃんオススメだけあって、美味しかったですよ!

次回は細麺の“せいろ”が食べてみたいです♪

焼き鳥は、そのまま&焼き鳥丼にして、これまた遅い夕飯でおいしく頂きましたhappy02

| | コメント (4)

2008年3月29日 (土)

ピクニック&乙女の会

バイトのお友達siiちゃん(pole pole)企画!千波公園でピクニック。

メンバーはsiiちゃんご夫婦、siiちゃんご夫婦のお友達Hさん、Img_0915バイト先の職員さんTさん、akikiさんファミリー!

siiちゃんは、

根菜がたくさん入った炊き込みご飯、二種類の完璧!厚焼き玉子(マヨの卵焼き、ふわっとして美味しかった)、大根の煮物、煮豆、チャーシュー(たれも美味)他、デザートミルクプリン(軟らかくて丁度いい甘さ!)まで作ってきてくれました。(どれを食べても美味しかったですshine

Tさんは、

アボガドサラダとイチゴ!(見た目も味も美味しかったですshine

私は、から揚げを持参。ムネ肉(ハーブ味)、もも肉(にんにく醤油味)を作ってみました。

危うくケンタッキーを持参しそうでしたが。。。笑                              

Img_0918_2 近くには満開の水仙が!梅はだいぶ散ってきて、花びらが舞ってました。

食後には、バドミントンをしました。

中学時代のクラブ(人気でした)、

その後バイトの仲間達とよく体育館を借りてやっていた(遊びですが)のを思い出しました。

siiちゃんご夫婦とHさんは、サークルに入っている位なので、かなーり上手です!kotoちゃんもあっという間に上手になりましたね♪kotoちゃん、覚えるのが早い!素質ありですね!

普段動かさない体を思う存分動かし、気持ちよい汗を流すことができました。

Img_0923千波湖に散歩に行ったTさん達は、かわいい黒鳥の赤ちゃんを見つけてきました!amuちゃんとちょぴりお花探しができて楽しかったですよ♥ 

←ムスカリImg_0922

風を感じての食事、気持のいい

楽しいピクニックでした♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

夜は、元職場の方達と恒例の飲み会beer

最近は全員が集まれないのが残念ですが確か乙女の会(!?)と称してました。

乙女とは程遠い??楽しいおしゃべりに花が咲きました。

運動した後のbeer美味しかったです!

| | コメント (5)

2008年3月24日 (月)

マカロン

美味しいお店をたくさん知ってるお友達のAさんとオススメの

笠間「くれそん亭」でランチ。ログハウス風のお店でした。

昨日に続いてハンバーグを注文。(ハンバーグ好きですsmile

多種類の野菜がたっぷり!のソースがかかって美味しかったです。

雑貨屋さんを数件ハシゴした後、apeでお茶して、

マカロンを求め「パティスリープランセス」へ(オーナーシェフはパリで修行されてます)

ショーケースには10種類以上のカラフルなマカロンが。P1000182 

フランス産ラズベリー、宇治抹茶とホワイトチョコのガナッシュ、いちご(センガセンガナ種)、ベルギー産ハイミルクチョコのガナッシュ、他を購入!

外はサクッと、中はしっとり!いい食感。

酸味のあるラズベリーとパッションフルーツ私の好みで 美味しかったです。

| | コメント (4)

2008年3月23日 (日)

大子へ

だんなさんと大子町へ行きました。

素敵なカフェ&レストランフランボワーズを発見!

大子にこんなお店が!?と驚きのかわいらしい店内でした。

アクセサリーや北欧の植木鉢などの雑貨もありました。

和風ハンバーグ美味しかったです。

(カフェは量が少ないから。。と固定観念のある大食家のだんなさんはライスが普通よりも多めで大満足)

次回は気になったデザートに挑戦したいです。

森林の温泉(もりのいでゆ)

その名前の通り、森(山)の中にありますPhoto

露天風呂には、強すぎない打たせ湯があり私の肩にはぴったり。内湯には、強力なジェットバス(効くー)、サウナもあって気に入っている温泉です。リンゴの季節には内湯にリンゴが浮かんでいます。

心も体も癒されました。

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

アクセサリーの会

siiちゃん先生のご指導の下、アクセサリー作りをしました。Img_0904

夜、バイトの皆さんと一緒にお伺いする予定でしたが、都合が悪いので、お先に個人指導をしていただけることに♪

驚いたのがアクセサリーの材料の量!

まさにお店のような材料の数々。囲まれているととても幸せな気分です。自分の物ではないけれど(笑)

美味しいお茶やお菓子を頂いて、(いろいろご馳走様でした♪)

Photo_3 まず、石の選び方のアドバイスを受け、たくさんの石の中からチョイスさせていただきまし た。優柔不断な私はかなり目移り。そして、作り方を教えていただき右のリングができあがり♥ うれしー♪

前に作っていただいたネックレスとお揃いにheartPhoto_2

また違う作り方のリングを教えて頂きました。作業中は黙々としちゃいましたが、手を休めると楽しくおしゃべり。

幸せな楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

バイト先の皆さん(栗のロールケーキ美味しかったです!ご馳走様でした♪)が到着して、ちょっぴり一緒に居られましたが、後ろ髪引かれながら実家へ。

siiちゃん、楽しい時間をありがとうございましたshine

またご指導お願いしたいでーすhappy02

********************

実家から戻った後、早速「コートダジュール」の栗のロールケーキを頂きました。

その後、遅い時間に買い物好きなだんなさんが手土産を持参で帰宅。(よく手土産を持って帰ってきますが、遅い時間でも食べてしまう私ですsweat01

Photo 日立駅近くの「モルトボーノ」というケーキ屋さんのロールケーキです。昨年放送した昼ドラのスイーツ(シュークリーム)の監修をしたケーキ屋さんです。

同じ日に食べたので判ったのですが、コートダジュールは、スポンジがしっとり、モルトボーノはふわふわでした。モルトボーノも美味しかったですが、私はしっとりが好きだなぁ。(1日にケーキたくさん食べちゃいましたcoldsweats01

P1000171_2

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

春を告げる花

Img_0857 土佐水木  マンサク科  

春を告げる花は黄色が多いです。

Img_0856

山など、木に咲く花は遠くから見るので、花の付き方をなかなか気にすることがありません。

一つ一つの花が、たらんと下がってかわいいです。

********************************************

こでまり・チューリップ・スターチス

Img_0876Img_0870_2

P1000157

チューリップのピンクがロウソクような色艶で、とてもかわいく私の好みです♥

プランター、花壇などのチューリップは、花が散ってきたら、茎は残して花の部分は落とします。すぐに肥料を!

5、6月頃に球根を掘り起こしネットに入れて日陰に保管してます。そして11月頃に深めに球根を植えます。

人と同じで頑張った後、ご褒美をあげると次への活力になるんですね♪

花を出荷している方から聞きました!オススメ肥料マグアンプK

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

メッセージビーンズ 2

3月15日(土)晴れ AM8時頃

水をあげてから18日目、ようやく変化が現れましたbud

なんだか土が盛り上がってます!Photo

よかったー!!!

説明書には、

7日~14日ほどで芽が出るとあったので

ダメにしちゃったかな。。。。。とへこんでました。

18時過ぎ、お花のお稽古&美容院から戻ってみると・・・

Mb_3_2

何かが出てきました!もう一息、がんばれーsign01

| | コメント (3)

2008年3月13日 (木)

おいしいもの情報♪

バイト先のakikiさんから期間限定(~19日迄)「mochi cream」の情報を聞いたので

早速、京成百貨店へ。

P1000163

雪見大福の様で、中には生クリームと24種類それぞれのフレーバーあんが入ってます。冷凍でお持ち帰りで皮が柔らかくなったら食べ頃。

緒川村の「お菓子処ふるさわ」の「生クリーム大福」が小さくなって、おしゃれな箱に入ってる感じ♥

いくつか購入しましたが、カフェオレとブルーベリーヨーグルトおいしかったです。

P1000162

その帰り道、

井熊総本家

「水戸の梅」を。

紫蘇に白あんと思ってましたが赤い求肥が白あんを包んでいたんですね。

甘いものは止められません。。。

| | コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

第3回 夜梅祭(よるうめまつり)

バイトの皆さんと偕楽園の「夜梅祭に行きました。Img_0834 

siiちゃん邸に集合。楽しくおしゃべりしながら歩いているとあっという間に偕楽園に到着。近いなぁ!

梅は6分咲き。といってもかなり咲いている印象。

幼い頃から何度も訪れたことがあり親しみのある偕楽園。

「夜梅祭」は今回初めて知りました。バイト先に偕楽園を知り尽くした 「速報偕楽園」のHP管理者の方が!色々教えていただきました。偕楽園でお会いできなかったのが残念。。

好文亭茶道石州流「水戸何陋会」のお茶会を体験。限定200名でかなりの人気!歴史ある建物の中でお抹茶、お菓子をとても美味しく頂くことができました。

隣の常磐神社では、「黄門様の台所」といいたくさんの屋台とイベントステージが。そそられるお店がたくさん!「千人鍋」という具だくさんの豚汁が熱々で美味しかったぁ。尺八とピアノのジャズセッションを聴きながら。。

Photo_3                                         

いつの間にか、世界で2番目に広い都市公園になってたんですねflair

Img_0827_3

Img_0841

18時過ぎになると、梅の木がライトアップ。

キャドルエリアには蝋燭の灯りが。

siiちゃんのお家へ戻り、手作りピザとパスタをごちそうになりました。とーっても美味しかったです。ごちそう様でしたhappy01(駐車場もお借りして。。ありがとうございましたshineakikiさんの可愛いお嬢さん達、とっても上手にお手伝いしてましたねheart

改めて偕楽園の良さを知ることができました。たくさんある梅、本当にキレイで。。。

地元再発見でしたsearch

とても楽しい時間を過ごせて良かったです♪

| | コメント (4)

2008年3月 7日 (金)

ピンクッション

siiちゃんが、バイト先の女性の皆さんにP1000141

またまたかわいいのを作ってくれました。

ピンクッションです。

なんと! くるみの殻を使ってあります。

(こんなにかわいいの初めて知りました)

とってもとってもかわいいですheart

siiちゃんが京都旅行で訪れた

「みすや針」の針も付けてくれて。

感激shineshine

P1000140_2 

くるみがキレイに割れてるし、クッション部分はステキな柄です。

スタンプは、女の子が座ってる絵柄でアンティークだそうです。

siiちゃんはスゴイshine

ありがとうございました♥

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

花畑

ポピーとスイトピー、玉しだImg_0800

花畑をイメージさせてくれます。

ポピーは、蕾を剥いて使いました。

無理やりでかわいそうですが、自然に咲くよりも長く楽しめます。

余ったお花はトイレに

Img_0793

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

メッセージビーンズ

1日目 2/27(水曜日)Img_0807

説明書どおり、120ccの水をあげました。

日当たりの良い窓際においてみました。

いつ発芽するかなbudわくわくlovely

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »